スピリチュアル チャネリング ブログ

占いとスピリチュアルの違い

ジャンル分けではスピリチュアルと占いは同じものとして分けられることが多いようですが、基本的な定義としては別のものです。

 

占いとは
タロット・星座・四柱推命・姓名判断・手相・数秘など、人や場所などのデータを積み重ねてきたものを統計学をとして利用し、答えを導き出すもの。

 

スピリチュアルとは
本来は精神性・生き方・心の在り方の智恵や考え方などを指すもの。

主にチャネリングという技術で、潜在意識や神様などの高次元・霊からの言葉をツール(物)を使わずに六感の全てを用いて、答えとなるメッセージを伝えます。

 

チャネリングって何?という方はコチラ

 

 

占いとスピリチュアル
どちらが当たるのか?

占いもスピリチュアルも、望む未来があるのなら行動しなければ実現しないので、どちらの方が当たるかを比べる事はできません。

「良いご縁に恵まれます」と言われても、人との関わりを避けていては結ばれるはずの縁と出会うこともないでしょう。

未来がどんな流れなのかを知ることはできますが、待っているだけでは何も起こらないので絶対にそうなるという確証はないのです。

どちらが当たるのかというよりも、そうなるように行動することで未来が決まっていきます。

占い・スピリチュアルで視えている未来は、現時点でのもの。

確定したものではないからこそ、日常の様々な選択によって未來は良くも悪くも変化します。

 

占い スピリチュアル 桂川ゆり子

 

 

運を自分で切り開く覚悟で行動すれば未来も変わるので、何をすれば良いのかというヒントや方向性を得るために占いやスピリチュアルを活用してくださいね。

 

 

占いとチャネリングの違い

スピリチュアルでは、チャネリングという技術を使って質問の答えとなるメッセージをお伝えするのですが、道具を使う占いと同じ。

カード占いは、出たカードから意味やメッセージを読み取っているので、道具を使うか?使わないかの違いだけなのです。

そういう意味では、オラクルカードやペンデュラムは占いの類に入りますね。

 

分かりやすく言うと、メッセージを受け取る時に道具を使えば占いとなり、道具を使わなければチャネリングとなります。

どちらも潜在意識・神様・霊など三次元以上の存在から答えを受け取り、そのメッセージを三次元レベルの行動に落とし込むための通訳をするのが占い師やチャネリングをする人なのです。

 

先日、霊能師さんが言っていた事。

「占いもスピリチュアルな能力を使うので、ジャンルとしてスピリチュアルに分類されることを嫌だとは思っていません。」

私もたまに占い師と言われることがありますが、特に気にはしていません。

 

 

最後に

占いでは膨大なデータを元に、出た答えを読み解いて相談者に説明するので「統計学だから占いではなく鑑定です」と言われる方もいます。

これは私の個人的な考えですが、相談者様の悩みが解決することが大事であって、占いか鑑定かにこだわるのは占い師や鑑定士側の言い分。

鑑定だから答えが正しく、占いだから当たり外れがあるというよりもスピリチュアルを含め、誰に見てもらうかの方が大切だと思っています。

 

それぞれの立場や考えによって解釈が変わるので、ここに記載した内容は個人の考えであり、どちらが優れているか比較するものではありません。

スピリチュアル ブログ 知恵

2021/5/6

霊感があるのと霊が見えるというのは別問題

「あなたは見える人だ」と言われたという方から、ご相談や質問をいただくことがあります。   占いや霊能師の人に言われたけれど、「見える」というのがよく分からない。 霊能師かヒーラーになった方が良いと言われたけれど、どうすればなれるのか?   「あなたは見える人だ」と言った方たちの言葉の真意は分からないのですが、はっきり言ってしまうと霊が見える=霊感が強いのではありません。 見えるといっても、それだけでは霊能師やヒーラーにはなれません。     霊が見えるという状態とは ...

ReadMore

スピリチュアル ブログ 開運

2021/5/4

ブレスレット、どっちにつける?左と右どちらが正解なのか。

パワーストーンブレスレット、あなたは左と右のどちらにつけていますか? 実は絶対にコレという正解はないのですが、左と右どちらにブレスレットをつけるかでエネルギーが変わります。   ブレスレットは利き手と反対側につけるのが一般的ですが、エネルギーを取り込むのと放出する二種類があるのです。   仏像の手を見ると左手は上・右手は前に向いています。 (両手を中央で組んでいるものもありますが) 左手でエネルギーを受けて、右手で目の前の人に癒しや救いを届けているのではないでしょうか。   ...

ReadMore

スピリチュアル ブログ

2021/4/19

元カレや元カノからのプレゼント、捨てた方が良い?

むかし付き合っていた人からプレゼントしてもらった物は、そのまま持ち続けていて良いのか? 運が下がったりしないか? 処分するには、どうしたら良いのか?   捨てるか迷っている物があれば、参考にしてみてくださいね。   物を見て、どんな気持ちになるか?   実際に物を見て、どんな気持ちになるか?どんなことを思い出すかを確かめてみましょう。   ☑懐かしさや楽しかった思い出が蘇える ☑相手が今、幸せであることを願う気持ちになる ☑思わず笑顔になる これらの場合は過去の物で ...

ReadMore

スピリチュアル ブログ 知恵

2021/4/17

家に神棚がない!神棚は必要?

家に神棚がない! 神棚はあった方が良いのか?   結論から言うと神棚がなくても困ることはありませんが、神棚があっても残念なお祀りをするぐらいなら神棚はないほうがマシです。   困ることがあるとしたら、お札はあるのに神棚がない場合でしょうか。     神棚もお札もないのはバチあたり?   神棚は神様を自宅にお祀りするためのものですが、神様を信じていない・神社には行かないというわけではないけれど、家でお祀りすることに抵抗のある方もいらっしゃいます。 &nbsp ...

ReadMore

スピリチュアル ブログ 知恵

2021/4/11

喪中の神社参拝はNG?いつまで控えればよいのか

喪中は神社に行ってはいけない・四十九日は参拝を控えるというのを聞いたことがあると思います。 実際のところ、いつから神社に行ってよいのか迷いますよね。 参拝を控える期間は地域や宗派でも違いがあるようですが、私の個人的な考えとしては【忌中以降で悲しみが癒えたら参拝しても良い】 では喪中と忌中の違い・死は穢れ?について   喪中と忌中の違い   喪中とは、故人が亡くなってから約一年(13ケ月)のこと。 喪中の間は、お祝い事を控えて故人の死を悼(いた)み、悲しみから立ち直るための期間です。 & ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
アバター

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, チャネリング, ブログ

© 2021 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子