スピリチュアル チャネリング ブログ

占いとスピリチュアルの違い

ジャンル分けではスピリチュアルと占いは同じものとして分けられることが多いようですが、基本的な定義としては別のものです。

 

占いとは
タロット・星座・四柱推命・姓名判断・手相・数秘など、人や場所などのデータを積み重ねてきたものを統計学をとして利用し、答えを導き出すもの。

 

スピリチュアルとは
本来は精神性・生き方・心の在り方の智恵や考え方などを指すもの。

主にチャネリングという技術で、潜在意識や神様などの高次元・霊からの言葉をツール(物)を使わずに六感の全てを用いて、答えとなるメッセージを伝えます。

 

チャネリングって何?という方はコチラ

 

 

占いとスピリチュアル
どちらが当たるのか?

占いもスピリチュアルも、望む未来があるのなら行動しなければ実現しないので、どちらの方が当たるかを比べる事はできません。

「良いご縁に恵まれます」と言われても、人との関わりを避けていては結ばれるはずの縁と出会うこともないでしょう。

未来がどんな流れなのかを知ることはできますが、待っているだけでは何も起こらないので絶対にそうなるという確証はないのです。

どちらが当たるのかというよりも、そうなるように行動することで未来が決まっていきます。

占い・スピリチュアルで視えている未来は、現時点でのもの。

確定したものではないからこそ、日常の様々な選択によって未來は良くも悪くも変化します。

 

占い スピリチュアル 桂川ゆり子

 

 

運を自分で切り開く覚悟で行動すれば未来も変わるので、何をすれば良いのかというヒントや方向性を得るために占いやスピリチュアルを活用してくださいね。

 

 

占いとチャネリングの違い

スピリチュアルでは、チャネリングという技術を使って質問の答えとなるメッセージをお伝えするのですが、道具を使う占いと同じ。

カード占いは、出たカードから意味やメッセージを読み取っているので、道具を使うか?使わないかの違いだけなのです。

そういう意味では、オラクルカードやペンデュラムは占いの類に入りますね。

 

分かりやすく言うと、メッセージを受け取る時に道具を使えば占いとなり、道具を使わなければチャネリングとなります。

どちらも潜在意識・神様・霊など三次元以上の存在から答えを受け取り、そのメッセージを三次元レベルの行動に落とし込むための通訳をするのが占い師やチャネリングをする人なのです。

 

先日、霊能師さんが言っていた事。

「占いもスピリチュアルな能力を使うので、ジャンルとしてスピリチュアルに分類されることを嫌だとは思っていません。」

私もたまに占い師と言われることがありますが、特に気にはしていません。

 

 

最後に

占いでは膨大なデータを元に、出た答えを読み解いて相談者に説明するので「統計学だから占いではなく鑑定です」と言われる方もいます。

これは私の個人的な考えですが、相談者様の悩みが解決することが大事であって、占いか鑑定かにこだわるのは占い師や鑑定士側の言い分。

鑑定だから答えが正しく、占いだから当たり外れがあるというよりもスピリチュアルを含め、誰に見てもらうかの方が大切だと思っています。

 

それぞれの立場や考えによって解釈が変わるので、ここに記載した内容は個人の考えであり、どちらが優れているか比較するものではありません。

スピリチュアル 人間関係 開運

2022/3/13

縁切り神社・安井金毘羅宮は怖いから行かない方が良い?安全な参拝方法と心得

縁切り神社として有名な、京都の安井金毘羅宮さん。 怨霊を神様として祀っているので行かない方が良い・怖い場所とも言われていますが安全に縁切りをするための参拝方法があります。 では、安井金毘羅宮さんが怖いと言われる理由なども含め、書きますね。   安井金毘羅宮に祀られている神様 安井金毘羅宮さんに祀られているのは、三歳で第75代天皇となった崇徳天皇。 祟り神・怨霊になったと考えられる出来事は、鳥羽上皇などに呪詛の疑いをかけられ目の敵にされていた事に加え、配流後に完成させた写本を京都のお寺に納めてほし ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2022/1/29

運命は変えられる!【運を上げる6つの方法】運気の悪い時こそ試してください

運命と宿命は別のもの。 宿命は変えられませんが、運命(運)は変えることができます。 では宿命と運命の違いですが、宿命は生まれた時に自分の意思に関係なく決まっているもので性別・親・生年月日・国など。 自分の努力では変えられない部分が宿命です。   次に運命は意志に関わらず、人生の中で訪れる吉凶。 これは自分の言動や努力で変えられます。 たとえ運気が下がっていても、運が悪いと感じることが続いていても、変えられると信じて行動することが大切なのです。 でも何をすれば良いのか? 運を変える方法を紹介します ...

ReadMore

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/1/23

最強開運日はいつ?2022年開運・吉日カレンダー

最善の日に行動したい時・先の予定を立てる時に暦の吉日を参考にすると、時の運のサポートがあるので努力にプラスアルファの良い展開が期待できます。 何もしなくても良い結果が得られる日というわけではありませんが、せっかく行動・計画するなら努力が報われやすい日にしたいですよね。 でも、吉日で一番良い日や、何に適しているのかを調べるのは大変だと思うので、取り入れていただきたい吉日だけを選んでみました。   もちろんご自身で調べたり、必要だと思う吉日を付け足していただいても良いですね。   &nbs ...

ReadMore

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/1/21

護符の扱い方と処分方法

護符は、人知を超えた天界からの贈り物 昔から人は行き詰ったり、強く願う事があると神仏様にお願いしてきたように、目で見ることも耳で聞くことも、手で触れることもできないけれど私たちの人生に作用する人知を超えた大きな存在があることを感覚で知っています。 しかし神仏様に感通する方法を知らなければその願いが聞き届けられるとは限らないため、神仏様の御加護を文様化して宇宙の神秘的な力に感応させて、あなたの願いを神仏様へ届けて具現化する導きとなるのが護符です。   人は宇宙の縮図であり、偉大なる宇宙の一部として ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2022/3/13

おみくじの引き方・自分に必要なメッセージ(ご神託)を受け取る方法

おみくじを引く時、なにを考えながら引いていますか? 左手と右手、どちらの手で引いていますか? おみくじは神様からのメッセージ(ご神託) 自分だけのメッセージをしっかりと的確に受け取るための方法を紹介しますね。   ご神託を受け取るための、おみくじの引き方 まずはご挨拶が先なので、おみくじを引くのは参拝が終わってからです。   ①何に対してのメッセージやアドバイスが欲しいのかを明確にする。 ②心の中で、明確にした想いを唱えながらおみくじを引く。 ③おみくじを開いて見る前に一旦、目を閉じる ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, チャネリング, ブログ

© 2022 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子