スピリチュアル メンタルヘルス 人間関係

エネルギーを奪うエナジーバンパイア14の特徴と対処法

2022年7月6日

エナジーバンパイアとは、エネルギー(気)を奪う人のこと。

エネルギーは気であり、元気・やる気・本気・根気など積極的・行動的に生きるために必要なものですが、そのエネルギーを吸い取るがごとく奪う人がいます。

エナジーバンパイアである本人は意外と無自覚のことが多いので、こんな人が近くにいたら気をつけてほしいというタイプを紹介しますが、もしかすると自分も無意識のうちに誰かのエネルギーを奪うエナジーバンパイアになっているかもしれないので、自分の身を守る以外に自身の振り返りとしてもチェックしてみてください。

 

エナジーバンパイア14の特徴

➀人の話を聞かない

自分の話ばかりして人の話を聞かない・自分が中心になるように話題をさらっていく。

いつのまにか、気づくとワンマンショー状態で喋っている。

自分が話をしていない時は興味無さげな態度・スマホばかり見ている。

エナジーバンパイアのペースになっているのに誰も異論を唱えない・唱えられない雰囲気。

 

➁被害者意識が強い

誰かに言われた言葉や行動に対して敏感で、すぐに傷つけられたと大騒ぎしがち。

自分が同じ事をやってたとしても人にされるのを極端に嫌い、大げさに騒ぎ立てる。

口ぐせとしては「人の心に土足で踏み込んできた」が多いように感じます。

 

➂同じ自慢話を何度もする

何度も同じ過去の栄光や武勇伝を聞かされるけれど、前に聞いたと言うと怒り出します。

そして、聞くたびに話が盛られていくので何が本当かさえ分からなくなってしまいがち。

今現在、誇れるものがない人ほど過去の栄光にすがる傾向が強いです。

 

 

➃感情の起伏が激しい

ちょっとした一言で急に怒り出す・喋らなくなるかと思えば、泣いたり笑ったり。

感情が豊かでは済まされないほど起伏が激しい。

いわゆる地雷系ですね。【踏んではいけない=関わってはいけない】タイプ。

 

⑤誰かと一緒にいたがる・依存する

ひとりでいるのを嫌い、すぐに人を誘う。

延々と長いメッセージを送ってくる。

一日に何度も、どうでもよいメッセージを送ってくる。

忙しくて返信できないタイミングが続いたら「最近、返信がないから寂しい」などと言う。

 

➅常に家族やペットの体調が悪い

エナジーバンパイアのまわりの人や動物は、常にエネルギーを奪われているので体調の悪い状態が続いたり、無気力になりやすいのです。

職場などで、その人の近くの観葉植物だけ元気がないという場合もあります。

 

➆自分を正当化する

足を引っ張られた・協力してもらえなかった・ちゃんと教えてくれなかったから失敗した。

だから自分は悪くない!

悪いのは相手のせいだと言わんばかりに、自分に都合の悪い事は見事に無視して自分の正当性をまくしたてる。

説得を試みても、特徴➀のように人の話を聞かないので埒が明かなくて反論する気力さえ奪われる。

 

➇支配・コントロールしようとしてくる

◇絶対に○○するべき
◇私の言うとおりにしておけば間違いない
◇絶対に上手くいかない・失敗する
など、不安を煽ることを言う。

 

➈人によって態度を変える

長いものには、あっさり巻かれる。

特に地位・権力・お金の有無で人をランク付けしがち。

自分にとって都合が良い・有利になる人には驚くほど従順。

自分にとってメリットのない人への態度には目に余るものがあります。

 

➉いちいちダメ出ししてくる

自信のなくなった相手からはエネルギーを奪いやすいので、ことごとくダメ出しをしてあなたの自己肯定感を下げてきます。

自信がない人を自分の都合の良いように使い、主従関係を築き上げる。

 

⑪恩を着せる・弱みにつけこんでくる

◇あの時○○してあげたのに
◇せっかく親切に教えてあげたのに

こちら側としては別に頼んでもいないし有難くもない事で恩を着せて、それに感謝しないのは人としてあり得ないなど人格さえも否定。

ひどい場合は、弱みにつけこんで自分の思い通りにしようとさえしてくる。

 

⑫愚痴・不平・不満ばかり口にする

会うと愚痴ばかり。

話の内容は不平・不満ばかりで一方的に話すのを聞いているだけの状態になる。

何かアドバイスしても聞く耳を持っていない。

自分を変えたり、改善するつもりがない。

 

⑬その人と会った後に、やたらと眠くなる・疲れる

会って話を聞いていただけなのに疲れる・帰りの電車でやたらと眠くなる。

帰ってから座った途端に寝落ちしてしまう。

気がついたら寝ていた。

⑭平気で噓をつく・パクる

自分に都合の悪い事を誤魔化すために、平気で嘘をつく。

人の物を借りたまま返さない。

他の人がやった事・作った物を自分のもののように言う。

 

いかがでしたか?

14個の特徴を紹介しましたが、全てが当てはまる人がいたらエナジーバンパイアを通り越してサイコパス。

もし身近な人で半分以上当てはまる人がいたら、あまり近づかないようにしてほしいのですがエネルギーを奪う側と奪われる側が共依存になっている場合もあります。

お互いに必要とされることに依存している状態。

両者が納得していて健康上も問題ないのであれば良いのですが、会ったあとに体調が悪くなったりイライラする・気持ちが不安定になる場合は関係や距離感の見直しも必要ですよ。

 

また、自分が誰かのエネルギーを奪っている可能性もあるので14個のうち、いくつかやってしまっていることがあったら、改善点として意識することが大切です。

誰しも1つや2つやっているので、お互い様の範囲なら特に問題視しなくても良いと思います。

 

エナジーバンパイアの対処法

慣れて違和感すらない状態だと、感覚そのものが麻痺してエネルギーを奪われていることが当たり前になっているのかも。

簡単にあっさり離れるのは難しいですが痛みを伴うとしても、ずっとエネルギーを奪われ続けるよりはマシだと思って試してみてください。

 

誘われても断る

嫌われるのを覚悟して断る。

せめて数回に一度は断るようにするのも良いでしょう。

 

会う時間を短くする

◇会う前に1時間しか時間がないと伝えておく
◇タイマーをセットして話を遮る
◇電話をかけてくれるように誰かに頼んでおく

話が延々と続くと切り出すタイミングが難しいものです。
前もって、話を中断するきっかけを作っておくなどの工夫をしましょう。

話を聞き流す

共感や同調をすると波動の共鳴によってエネルギーを奪われやすくなるので、ただひたすらに聞き流してください、

意見やアドバイスは聞かないので、適度に相槌を打って聞き流す方が楽ですよ。

 

神頼み

どれも気力と根気が必要にはなりますが、もう限界と感じた時には神頼みで縁切り神社さんに行くのも良いでしょう。

 

奪われる前に与える

レイキ伝授の中級(セカンド)以上を受けた方は、相手に遠隔ヒーリングを送り続けてみてください。

エネルギーを送る設定次第で、わざわざ時間を作らなくてもヒーリングを送れますよ。

嫌な相手に遠隔ヒーリングなんてしたくないと思うかもしれませんが、自分でエネルギーを補給できない人にはあえてこちらからエネルギーを送るのです。

それを続けていると誘いが減って、自分に向いていた執着のような縁が薄れていきます。

これも一回でそうなるものではないので、根気よく続けてくださいね。

 

 

 

エナジーバンパイアを含め、サイキックアタックを受けているかの無料診断はこちら

 

 

無料メールマガジンの登録はこちら

 

 

記事は京都の安井金毘羅宮さんですが、気をつけた方がよいことは共通しています。

縁切り神社・安井金毘羅宮は怖いから行かない方が良い?安全な参拝方法と心得

 

 

お知らせ

2023/12/12

2023年冬季休業のお知らせ

いつもお世話になっております。 誠に勝手ながら下記日程を冬季休業とさせていただきます。 2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)   冬季休業の期間中は商品のご注文ならびにメールなどのお問合せは受信のみとなります。 発送・お問い合わせへの返信は5日より順次させていただきます。   寒さ厳しき折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。   ▼無料メールマガジンの詳細・ご登録はこちら▼

ReadMore

スピリチュアル 未分類 開運

2023/8/31

2024年 開運・吉日カレンダー 最強開運日はいつ?

吉日とは、物事をするのに日取り・縁起・運が良い日のこと。 吉日に始めれば、努力しなくても良い結果が得られるものではないですが、せっかく計画したり何かを始めるなら障害の少ない縁起の良い日に始めたいですよね。   でも、暦を見てもどの日が一番良いのか分からなかったり吉日が重なっている日を探すのは大変なので、予定を立てる際に取り入れていただきたい吉日を選び、新月満月の時間も入れてカレンダーにしたので、良い展開に繋がる日を選んでモチベーション維持にもお役立てください。   最強開運日にスタート ...

ReadMore

お知らせ

2023/7/28

2023年・夏季休業のお知らせ

2023年 夏季休業のお知らせいつもお世話になっております。 誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 2023年8月11日(金)~15日(火)   夏季休業の期間中は商品のご注文ならびにメールなどのお問合せは受信のみとなります。 発送・お問い合わせへの返信は16日より順次させていただきます。   暑さ厳しき折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。   ▼無料メールマガジンの詳細・ご登録はこちら▼

ReadMore

スピリチュアル メンタルヘルス

2023/9/7

グラウンディングを強化する食べ物とチェック方法・10の効果

グラウンディングのイメージをしても実感がない、グラウンディングできているか分からないと感じている人も多いのではないでしょうか。 グラウンディングとは「地に足をついて生きる」ことを意味し、心・身体・意識のバランスを取り、現実的な社会に根差して今この瞬間を生きること。   大きな夢や希望を語りつつ、現実の行動を何もしない・耳障りの良い言葉のみ取り入れる・自分の事は棚に上げて他者の批判ばかりする・現実逃避で妄想に浸るなど、生きている現実の世界を蔑ろにしているとグラウンディングが弱まります。   実際の ...

ReadMore

スピリチュアル 金運アップ 開運

2023/4/13

これをやめれば金運アップ!金運を下げる10個の原因と金運アップアドバイス

金運とはお金や財産に関する運勢や運気のことで、金運が上がると金銭的な豊かさや財産が増えて経済的な面でのポジティブな出来事や成功・チャンスが得られます。 スピリチュアルな観点での金運は、自分自身のエネルギーや意識のベクトル・過去世・宇宙の法則によって影響を受けるので、金運を上げる努力も必要ですが、金運を下げる現実的な部分の行動を減らすことも重要です。 どんなに開運グッズを揃えても金運が上がらない方は、現実的な部分で10個の要因が考えられるのでチェックしてみてくださいね。   金運ダウンの原因チェック 金運が ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, メンタルヘルス, 人間関係

© 2023 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子