断捨離をすると運気が上がるというのを聞いたことはありませんか?
断捨離は単にモノを捨てる行為ではなく、自分の心と向き合いながら本当に大切なものを見つめ直し、新しい自分へと踏み出すための心の整理整頓。
運気を上げたい方
人生の新しいステージへと向かいたい方
断捨離と運気の関係を知り、自分にとって必要な物と不要な物を見分けてくださいね。
不要な物を溜め込むと運気が下がる理由
結論から言えば、空間=あなたのエネルギーの器だからです。
物理空間に物が溜まると
エネルギー(気)の流れ・思考・感情・行動が滞って、結果として「なんとなく疲れる」「チャンスがこない」と感じて、考えたり行動することが億劫になってしまうのです。
エネルギー(気)は、流れて初めて活きるものなので、部屋の隅や押し入れに使わないものが溜まっていると、そこに陰(よどみ)が発生し、そらに陰が陰を呼んで場所の波動が下がり、住んでいる人の「運の流れ」が悪くなってしまいます。
つまり、不要な物をたくさん持つことは、運のダムに泥をためるようなものなのです。
「物」にはすべて固有の振動(波動)があり、たとえ使っていない物でも持ち主の無意識と共鳴し続けるので、特に使ってないのに捨てられない物に残る感情的な執着や過去の波動が「なんとなく動けない」「同じパターンを繰り返す」原因。
あなたの部屋が心の庭だとしたら...
落ち葉が溜まっていたら地面に光が届かないので変なキノコが生えたり、新しい芽も出てこられないだけでなく、雑草が増えすぎたら花が育ちにくくなり、道具が散らばっていたら動きづらくなりますよね。
心の庭を整えて、風が通り、光が入るようにすることで自然と良い流れが戻ってくるようにするのが断捨離なのです。

大切なのは、「どう始めるか」
今すぐできる5つのステップ
人間の脳は選択肢が多いほど疲れやすくなり、服・本・書類などが多すぎると毎日小さなストレスが蓄積していきます。
整理は単に物を減らす行為ではなく、心の静けさを取り戻す儀式だからこそ、どう始めるかが大切です。
どうして、片づけると気分がスッキリするの?
本当に断捨離って運気まで変わるの?
なかなか物を捨てられない私は、どうすればいいの?
こんなふうに感じている方に、断捨離するのも良いかもと思える方法を紹介しますね。
①使う予定がなければ一旦、捨てる方向で考える
「いつか使うかも…」と思って残す物は、過去の不安や未練・執着のエネルギーが残っているので、過去に縛られた物を手放せば今とこれからのエネルギーが通りやすくなります。
②まずは一か所
脳は「大きな変化」を恐れますが「小さな変化」は喜びとして認識するので、まずは引き出しなど1か所から始めて、成功体験を増やしていくと脳が「片づけ=快感」と認識しやすくなり、次はここも片づけてみようと思えますよ。
③捨てられない物は、感謝して卒業させる
執着はエネルギーのひっかかりのようなものですが、そこに感謝を加えて円満な手放しにするのです。
「これはもう使ってないけど、今までありがとう」
「また誰かの役に立ちますように」という感情の波動が、停滞から循環に変わっていくでしょう。
④物の気持ちを想像してみる
スピリチュアルでは、物にも意識・記憶が宿るとされています。
せっかく家に迎えてもらったのに無視されたり、放置されるのは悲しいですよね。
感情を拗らせて陰のエネルギーに支配されてしまう前に使うor処分で、物のエネルギーを解放しましょう。
⑤空いたスペースは未来のためにあけておく
空間が空くと、エネルギー的には受け取る余白が生まれます。
物理空間が先、エネルギーがあとから入ってくるのが宇宙の法則であり、受容の法則なのです。
お茶碗に昨日のご飯が入ったまま放置した上に、新しくご飯を足したくないですよね。
未来の素敵なモノが入ってくる場所を先に確保しておくことが大切なのです。
冠婚葬祭などで使う物は別として、使わない物・着ない服には何かしらの不具合を感じているから。
自分のためだけでなく、物のためにも断捨離でエネルギーの解放をしてあげてください。

断捨離とは、自分の運気を育てる日常の祈りです。
捨てること・片づけることを目的にせず、自分のエネルギーをどこに向けるかという魂の選択と捉えて物を選び、手放し、感謝する。
その一つひとつの所作に、心を込めれば込めるほど空間は神聖な場へと変わっていくでしょう。
断捨離で変わる5つのこと
思考→モヤモヤや迷いが減り、集中力・決断力アップ
感情→落ち込みにくくなり、感謝や喜びを感じやすくなる
運気→停滞がなくなり、必要な物や人での出会いが増える
空間→心が軽くなり、前向きな気持ちになれる
魂→今と未来にエネルギーを注げるようになる
断捨離は、今の自分を大切にする最初の一歩であり、未来の自分への投資です。
片付けた後のスッキリした部屋で、新しい未来を思い描いてみましょう。
きっと、心の中も部屋の中も、心地よい風が吹くのを感じられるはずです。
気を通す整理で魂の流れを整えて、人生の新しいステージに向かう準備を始めませんか?
断捨離が運気を上げる本当の理由
①新しい自分になりたいという自己変容の欲求を受け入れることが変化への抵抗を和らげる
人生の節目や転機を迎えるとき、新しい自分に生まれ変わりたいという強い欲求を抱く方も多いのではないでしょうか?
たとえば進学・就職・結婚・引っ越しなど、大きなライフイベントを経験するタイミングで古いモノに囲まれていると、過去の自分に縛られているような感覚に陥ることがあります。
今の自分を超えたい・変わりたいと思うのは、魂の奥から変化のエネルギーが湧き始めている状態。
しかしこの変化には、慣れた状態(コンフォートゾーン)を安全だと判断しているからこその抵抗がついてくるので、断捨離によって物理的な環境を変えて、脳に変化を安全に経験させるプロセスが必要なのです。
引き出し一つを整理する
紙袋を10枚捨てる
それだけでも「変われるかもしれない」という感覚を体感し、自己変容への準備が整ったと潜在意識に認識させるのです。
断捨離とは、新しい自分が入るスペースを空けることであり、古い価値観や過去の自分を手放して過去の自分から卒業して未来の自分を受け入れる、意識の器を空ける儀式でもあるのです。
②情報過多からくる疲労感とストレス軽減
現代社会は情報で溢れ、1日平均で約7万語以上の情報にさらされていると言われています。
目に入る情報の多くは必要のない広告・通知・SNS・視覚ノイズなど...
そして、部屋の中にある読まない本・着ない服・忘れていた書類もまた、見るたびに「処理しきれない記憶」として脳に負荷をかけるのです。

これらの視覚ノイズ・情報の渦から自分を切り離すためにも物が少ない空間で、脳を安全・静穏の状態を感じさせることでストレスホルモン(コルチゾール)が減少させる必要があるのです。
また、断捨離の行為そのものが「マインドフルネス(今ここ)」に集中する瞑想的効果を持ちます。
断捨離が、物理的に空間を整えることで情報的な静寂”を自分に与える行為となり、その静けさの中に運気(気の流れ)が再び動き出すスペースが生まれるのです。
この情報過多な状態からくる疲労を和らげる心のデトックスのために、物理的な空間を整理して視覚的な情報を減らして思考をクリアにするので、部屋がスッキリすると心もスッキリするのはこのためです。
③将来への不安や焦り解消
不安や焦りは未来から来るものに見えますが、実はその多くは過去の自分との未完了な関係によって引き起こされています。
昔の失敗を繰り返したくない→ 勇気が出ない
いつか使うかもしれないから→ 捨てられない
このように、手放せない物には過去の記憶や執着が宿りやすいのです。
その過去の波動に無意識が縛られていると未来に向かうエネルギー(運気)が滞ってしまうので、「これはもう必要ない」「ありがとう」と感謝して手放して、過去の自分との関係を完了させることで、未来に進む氣を開放するのです。
いつか使うかも・これは思い出の品だからという理由でモノを捨てられない気持ちの裏には、将来への漠然とした不安・過去の成功体験にしがみつきたいという気持ちが隠れていることがあります。
断捨離は、これらの不安と向き合うための自己対話の時間。

ひとつひとつのモノと向き合い「本当に必要か?」と問いかけることは、自分自身の本当の気持ちや価値観を確認する作業であり、この過程を通じて本当に大切なものが何なのかを再認識し、将来への不安を整理することができます。
新しい自分になりたいという自己変容の欲求を受け入れることが変化への抵抗を和らげる
情報過多からくる疲労感とストレス軽減
将来への不安や焦り解消
この3つはバラバラの事のように感じますが、自分自身のエネルギーだけでなく軸と心も整えるので、結果として波動が上がって今とは違うステージに立つ準備を整えるということ。
断捨離をすると運気が上がるのは、単に部屋がキレイになるからではなく、エネルギーの循環を正常化させる意識のリセットボタンなのです。
新しい自分を受け入れる決意であり
情報の波から心を静める智慧であり
過去の自分を愛して手放す勇気です
そしてこの3つすべてが、魂の気の流れ(運の通り道)を開くことに直結しています。
運は、動くエネルギー。
狭い場所で手足を大きく動かせないのと同じで、動くためには空間が必要。
空間をつくるには、手放すという選択が最も重要なのです。
無料で読めるメールマガジンの詳細はこちら
▼ ▼ ▼
