スピリチュアル 知恵 開運

土用の由来と、土用にやってはいけない事・やった方が良い事

2021年10月20日

土用といえば、丑の日に鰻を食べる行事のように知れ渡っていますが、実は一年間に4回・合計すると72日間もあり、やってはいけない事もあるのです。

 

土用期間は、土公神(どくしん・どこうしん)様という神様が土の中にいらっしゃるので、土を動かすと怒りに触れて災いが降りかかるとも言われています。

 

しかし農業や建設関係の方は18日間も仕事をしないわけにはいきませんよね。

土公神様は18日間ずっと土の中にいらっしゃるのではなく、天界に上がるタイミングである間日(まび)を利用したり、あえて土用期間に大きく土を動かす日が重ならないようにすると良いでしょう。

 

現実の生活が立ち行かなくなっては本末転倒なので、臨機応変に対応することが大切です。

 

間日には決まりがあって、下記の日となります。

春の土用―巳・牛・酉の日

夏の土用ー卯・辰・申の日

秋の土用ー未・酉・亥の日

冬の土用ー寅・卯・巳の日

 

 

土用の由来

土用は古代中国の自然哲学の思想である五行説が基になっていて、万物は木火土金水(もっかどこんすい)の5元素からなるという考え方を用いたもの。

土用は、土の気が盛んになる期間

良くも悪くも変化させる働きが強まる期間なのです。

 

方角・干支・五臓も五行の属性に分かれて、土用は季節を五行に当てはめています。

春→
夏→
秋→
冬→

気は全ての季節とのつなぎ目に位置し、その年によって日にちが微妙にずれるので〇日~〇日までと決まった日にちではなく、立春・立夏・立秋・立冬の前日までの各18日間です。(青い部分)

 

季節の変わり目の18日間を土用としているので、一年で72日間もあるのです。

 

 

土用にやってはいけないこと

土用期間は土の気が強くなるので土を触ってパワーアップと言いたいところですが、体調を崩しやすい時でもあるので無理をしないことが大切です。

季節の変わり目は、急激な気温の変化にともない体調をくずしやすく、特に秋の土用期間は夏に冷たいものを多く摂りがちなので、胃腸のダメージも大きくなっている時なのです。

お腹をこわしやすい・風邪を引きやすいなど抵抗力も弱まっている時期なので、無理をしないことが重要となります。

 

土を触ってはいけないと伝わっているのも、今ほど医療が発達していない時代には破傷風にもなりやすかったり、少しの体調不良が病気に繋がったり治りにくい背景もあるのでしょう。

土用に土を触ってはいけないという言い伝えは、季節の変わり目に無理をせず体を労わるためのもの。

杓子定規に「土を触らない」という部分だけを取り上げるよりも体力を温存する時期だと割り切って、休むことに対する罪悪感を持たないようにしたいですね。

 

 

 

最後に、家に関すること。

引越し・基礎工事・地鎮祭・井戸や水路を掘る・増改築など。

工事や農業関係の場合、土用前に始めているのなら問題ありません。

気になるなら、あえて土用期間に始めるのは避ける・間日に始めるなどで回避できます。

特に引っ越しは、小さな物や照明器具など何か1つでも土用前や間日に運び込めば、土用期間を気にせずに引っ越せますよ。

 

 

土用にやった方が良いこと

土用期間に髪を切る・髪の手入れをするのが開運に繋がるのをご存じでしたか?

髪には厄がつきやすいので毛先を少し切りそろえたりトリートメントなどの手入れをすると厄を祓い、運気アップにつながります。

 

他に、土には土台・基盤安定のエネルギーが強いので計画や生活習慣・物事の見直しをするのがお勧めです。

季節の変わり目なので、衣替えや次のシーズンの準備をしておきましょう。

他にはデータのバックアップを取っておく・自転車やバイク・車の整備や手入れをしておくのも良いですよ。

 

普段ならなんともないようなちょっとした事がトラブルになりやすい期間でもあるので、対人関係のもめごとを防ぐためにも発言には気をつけてくださいね。

何でも我慢したり先に折れる・謝る必要はないですが、売り言葉に買い言葉・キツイ言い方は避けたほうが良いでしょう。

 

土用期間は季節の変わり目とともに、エネルギーアップやステージの変化をしやすい時でもあります。

もし、やたらと眠いのが続いているなら、どんな意味があるのか下記の記事でチェックしてみてくださいね。

やたらと眠くなる時のスピリチュアルな5つの理由

 

▼画像をクリック▼

開運

2026/1/9

【2026年版】最強開運日と開運吉日カレンダー

2026年こそチャンスをつかんで運気を大きく伸ばしたい そんな方におすすめなのが、開運につながる吉日を味方につけることです。 天赦日・一粒万倍日・寅の日・巳の日・月の満ち欠けなど、運気が高まりやすい吉日が数多く巡ってきますが、大きな決断をしないほうが良い日もあります。 これから決める予定や計画を最善の日にすることで、障害の少なくすることができるとしたら... ただ日付を知るだけではもったいなく、せっかくの計画や予定を最善の日を選ぶために大切なのは、どのタイミングでどう行動するかを意識することです。 この記 ...

ReadMore

知恵 開運

2025/8/20

【保存版】初心者でもできる波動を上げる方法~毎日の習慣で運気もUP~

スピリチュアルにおける波動とは、人間やあらゆる物質・感情や思考といった目に見えないものすべてから発せられている固有のエネルギーや振動のことを指します。 万物はエネルギーでできていて、すべてのものはそれぞれが固有の振動(周波数)を持っていると考えられています。 そして、この振動から生じるエネルギーが波動です。   波動には高い・低いがある 波動の振動数が高い状態を波動が高い 振動数が低い場合を波動が低いと表現します。   波動が高いとはポジティブな感情・喜び・愛・感謝など、心地よく軽やか ...

ReadMore

知恵 開運

2025/8/21

四節季と月のリズムを取り入れるスピリチュアルライフ

デジタルな情報に溢れ、時間の流れが早く感じる現代において、季節を感じる習慣は立ち止まって自分自身と向き合う貴重な機会を与えてくれるので、季節の行事や月の満ち欠けを意識して生活することは、自然のリズムを取り戻すことにつながります。 しかし、特別なことをする必要はありません。 満月を眺めたり、それだけでも十分です。 大切なのは自然と繋がり、そのサイクルを意識することで日々の生活に感謝の気持ちが生まれ、心は豊かになり穏やかな時間を過ごせるようになるのです。 忙しい毎日の中で少し空を見上げて季節の音に耳を澄ますと ...

ReadMore

金運アップ 開運

2025/8/4

物を大切にする心が運を上昇させる

「物を大切にしましょう」 子どもの頃から言われてきた人は多いかもしれませんが、これはただのマナーや美徳ではなく「物を丁寧に扱う」ことは、運気(気の流れ)を整える効果的な方法のひとつです。 日本では古くから道具や物には魂が宿ると信じられてきました。 これは迷信ではなく、物質は固有の波動(エネルギーパターン)を持ち、周囲のエネルギーと共鳴・記憶するという考え方の根本であり、無意識のうちに感覚で知っていたからこそ、神道や民間信仰でも付喪神(つくもがみ)という概念に繋がって、長く使われた物には意識や気が宿るとされ ...

ReadMore

開運

2025/8/6

断捨離とスピリチュアルな視点で運気をアップ!今すぐできる5つのステップ

断捨離をすると運気が上がるというのを聞いたことはありませんか? 断捨離は単にモノを捨てる行為ではなく、自分の心と向き合いながら本当に大切なものを見つめ直し、新しい自分へと踏み出すための心の整理整頓。 運気を上げたい方 人生の新しいステージへと向かいたい方 断捨離と運気の関係を知り、自分にとって必要な物と不要な物を見分けてくださいね。   不要な物を溜め込むと運気が下がる理由 結論から言えば、空間=あなたのエネルギーの器だからです。 物理空間に物が溜まると エネルギー(気)の流れ・思考・感情・行動 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, 知恵, 開運

© 2026 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子