スピリチュアル ブログ メンタルヘルス

やる気が出ない・燃え尽きてしまう前に試してほしい3つの方法

どんなに疲れていても家事の手を抜けない・責任感が強い・真面目・頑張っている人ほど、自分が頑張り過ぎていることに気づかないものです。

急に何もやる気が起きない状態(限界に達する)まで放っておくと、元の状態に戻るのに時間がかかってしまいます。

 

さらに、元の状態に戻るまでの間に罪悪感や自己否定が潜在意識に刻み込まれてしまうことがあるので、少し疲れたと感じた時点で休息をとることが必要です。

 

今までは多少無理しても、寝れば元気を取り戻すことも多かったかもしれませんが、自分では気づかないほどダメージを受けたり、疲れを蓄積していることがありますよ。

 

 

では、やる気が出ない・燃え尽きてしまう前に試してほしい3つの方法。

 

 

五感を満たす

 

これをやったら元気が出る・モチベーションが上がる・気分が良くなる行動や物を事前に書き出してみてください。

 

本当に疲れ切ってしまった時は思考が上手く働かないので、自分の気分が上がる事や癒されたり元気の出る事を思い出すのが難しくなります。

 

そこで、事前に書いたものがあれば自分が何をすれば気分が良くなったり、元気になるのかを思い出しやすくなるでしょう。

 

特に五感を満たすと脳のリフレッシュにもなりますよ。

 

①視覚

好きな芸能人のDVDや画像・映画を観る

花を飾る

芸術鑑賞

 

➁聴覚

癒し系の音楽・オルゴール・波の音・好きな音楽を聴く

 

➂嗅覚

アロマなどリラックスできる香りを嗅ぐ

 

➃触覚

緩衝材の気泡をつぶす

マッサージやエステ・ヘッドスパ

温泉(スーパー銭湯)へ行く

髪を切る

 

⑤味覚

好きな物を食べる

 

誰にも見せないものなので、人と違っていても大丈夫です。

自分だけの、癒し処方箋を作ってみてくださいね。

 

 

人と比べない

 

よく人と比べないと言われますが、学校や会社などで比較や競争して育ってきた世代の人に、人と比べないというのはとても難しいですよね。

 

実は、人と比べることは悪くないのです。

比べた後に自己否定に繋げるのが良くないという意味なのです。

 

人と比べても良いんです。

自分よりも優れている人はゴマンといます。

 

でも、休むことに罪悪感を持つ人もいますよね。

他の人が頑張っているのに休むのは気が引けるし、自分を甘やかしすぎている気がするのでしょう。

 

 

 

真面目な人ほど努力が足りない・心が弱いからだと思いがち。

気合いと根性だけではどうにもならない年齢の場合もあるし、自分のご機嫌を保つことは生産性を上げること・仕事のクオリティーを上げることだと割り切ってくださいね。

 

大人になると甘やかしてくれる人が一気に少なくなります。

というか、甘やかしてくれる人はいないかも。

そうなると、自分を甘やかすことができるのは自分だけなのです。

 

 

手帳に体調や気分の変化を書く

 

手帳以外に日記やノートでも良いのですが後で見返せるようにしておくと、自分の気分や体調の変化に気づきやすくなります。

 

手帳はスケジュールを書くだけのものではないですからね。

 

頭痛や胃痛・やたらとイライラするなど、些細なことこそ書き残してみてください。

病院に行く時にも正確に伝えられるので便利だし、自分の体調や気分のバイオリズムを知ることもできます。

 

誰かと会った後・特定の場所に行った後は体調が悪くなるなどの発見があるかもしれませんよ。

 

身体の声を聴くというとスピリチュアルっぽくて難しそうに感じますが自分の身体が今、求めていることに気づくことが大切。

 

なんとなく感じる事と過去の出来事を照らし合わせて、現状を知る目安にしてみてください。

 

 

さいごに

 

何もやる気がおきない・燃え尽きたように感じる時は、空気の抜けたボールのような状態。

 

外からの衝撃を跳ね返すこともできず、凹んだまま。

 

ボールなら空気を入れるだけで元に戻るのですが人の心はそう簡単には元に戻らないものだし、もしかすると長いあいだ無理をし続けたせいで、どこかひび割れてしまっていることさえあります。

 

たとえちいさなひび割れでも放っておくと、ちょっとした衝撃で壊れてしまうことがあるので、少し疲れたと感じた時点で自分自身を癒すことを意識してみてくださいね。

 

瞑想もおすすめですが、何見考えないのが苦手な方はこちらをお試しくださいね。

▼    ▼    ▼

集中力を高めたい人にオススメ!数息観という呼吸瞑想法

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/1/21

護符の扱い方と処分方法

護符は、人知を超えた天界からの贈り物 昔から人は行き詰ったり、強く願う事があると神仏様にお願いしてきたように、目で見ることも耳で聞くことも、手で触れることもできないけれど私たちの人生に作用する人知を超えた大きな存在があることを感覚で知っています。 しかし神仏様に感通する方法を知らなければその願いが聞き届けられるとは限らないため、神仏様の御加護を文様化して宇宙の神秘的な力に感応させて、あなたの願いを神仏様へ届けて具現化する導きとなるのが護符です。   人は宇宙の縮図であり、偉大なる宇宙の一部として ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2021/12/27

おみくじの引き方・自分に必要なメッセージ(ご神託)を受け取る方法

おみくじを引く時、なにを考えながら引いていますか? 左手と右手、どちらの手で引いていますか? おみくじは神様からのメッセージ(ご神託) 自分だけのメッセージをしっかりと的確に受け取るための方法を紹介しますね。   ご神託を受け取るための、おみくじの引き方 まずはご挨拶が先なので、おみくじを引くのは参拝が終わってからです。   ①何に対してのメッセージやアドバイスが欲しいのかを明確にする。 ②心の中で、明確にした想いを唱えながらおみくじを引く。 ③おみくじを開いて見る前に一旦、目を閉じる ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵

2021/12/24

2022年 新月・満月カレンダーと月のエネルギー変化でのオススメな行動

月の満ち欠けで体調や感情の変化など影響を受けやすい方や物事のタイミングを合わせて行動したい方は、月の満ち欠けを一年の流れで把握しておくと事前に準備や行動計画を立てやすくなり、手放し・断捨離やダイエットを始めるタイミングなどに活用することができます   月の満ち欠けとエネルギーの変化 満ち欠けとともに月のエネルギーも変化していきます。   満月の日は出産が多いという俗説もありますが、月の引力で海の満ち引きが変わることを考えると、海水と似た成分の羊水も影響を受けるのかもしれませんね。 &n ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵

2021/12/14

お札や御守りの効果は約1年。その後の処分(返納)方法

神社さんに参拝した時に授かった御札や御守り、ずっと持ったまま・置いたままにしていませんか? お札や御守りの効力は約一年、またはお札や御守りのおかげで難を逃れられた・願いが叶ったと感じた時が返納のタイミングです。 引き出しの中にしまったままであっても一年が経過したものは返納しましょう。     とは言っても、御守りを授かった神社さんに返しに行けない時は? 自分で処分しても大丈夫なのか? そのまま捨てて、バチが当たったらどうしようと思う方もいるのでは? 古い御守やお札の処分(正しくは返納) ...

ReadMore

お知らせ

2021/12/13

2021年 冬季休業のお知らせ

いつもお世話になっております。 誠に勝手ながら下記日程を冬季休業とさせていただきます。 2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)   期間中は商品のご注文ならびにメールなどのお問合せは受信のみとなります。 商品発送・お問い合わせへの返信は2022年1月4日より順次させていただきますね。   寒さ厳しき折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。   12月28日中にお支払い確認ができた場合は年内に発送させていただきます。   ▼浄化香▼   ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, ブログ, メンタルヘルス

© 2022 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子