スピリチュアル 知恵

神社に社務所がない!お札をいただけない時どうする?

神社さんなどでお札をいただこうと思っても、社務所がない!そもそも人がいない!時。

お札をいただくのは諦めないといけないの?

お札をいただく方法はあるの?というご質問をいただきました。

 

分からないことがあれば神社庁に電話して聞くのが一番です。

 

神社庁に問い合わせる

社務所がなかったり、無人の神社さんは近隣の神社の神職の方が兼務している可能性が高いので、まずは神社庁に問い合わせてみてください。

兼務されている神職の方がいらっしゃる神社さんだったり、連絡先を教えてもらえるでしょう。

 

直接、行ってすぐにお札がいただけるか分からないので、神社庁に問い合わせて連絡した旨や、○○神社のお札をいただたきたいという旨を伝えてからのほうが安心ですね。

 

ホームページのある神社さんであれば、問い合わせ先からメールなどで聞くこともできるでしょう。

 

電話やメールで、どう言えば良いのか?

なんと伝えれば失礼にならないのか?

それは現実の世界で相手に失礼にならない伝え方と同じです。

初対面の人に連絡するのと、神職の方に連絡するのを別のものだと考えなくても良いでしょう。

神職の方だから失礼にならないようにするというものではありませんからね。

 

 

 

何時ごろに電話するのが一番、良いのか?

これも、相手の立場を考えれば分かるはず。

神職の方といえど、お仕事なので早朝や夜間は避けた方が良いと思います。

 

深く考えずに、シンプルに考えると答えに気づけますよ。

たとえ間違った言い方をしたとしても、丁寧な言葉と態度で伝えていれば失礼だと受け取られないでしょう。

 

もちろん、最後にお礼も忘れずに。

 

 

下記の神社庁本庁・神社庁一覧から、該当する各都道府県の神社庁に問い合わせてみてくださいね。

神社庁一覧

 

▼メルマガ登録はこちら▼

 

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/6/29

口座開設に適した吉日ベスト5!2022年後半の口座開設にオススメな日。

口座開設に適した吉日のベスト5を紹介! 吉日に合わせなければならないというものではありませんが何か始める時、より良い日を選びたい方の参考になれば幸いです。   ただ、どんな吉日も凶日に転じると言われている不成就日と重なった日は避けてくださいね。   口座開設に適した吉日ベスト5 第一位 天赦日 年に5~6日ほどしかない大開運日で、天がすべての罪を赦す日。 この日に始めた事はあらゆる障害が取り除かれるので、これから大きく発展させたい・成功させたい事などを始めるのに適しています。 口座開設 ...

ReadMore

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/6/16

一年の金運アップを願う・あじさい守りの作り方と飾り方

あじさい守りをご存じですか? 6月の6日、16日、26日に飾って、一年間の金運を願うおまじないです。 小さな花が集まって大きな一房になる紫陽花は、たとえ小銭でもたくさん集まると財となるという意味もあるのでしょう。 そんな紫陽花を使った、あじさい守りの作り方を紹介しますね。     あじさい守りに必要な物と作り方 【用意する物】 ◇紫陽花(生花) 一房 ◇白い和紙か半紙 一枚 ◇水引(金銀または紅白) 各色一本ずつ あと、あればで良いのですが透明のセロファンがあるとホコリや汚れを防げます ...

ReadMore

スピリチュアル 浄化 開運

2022/6/10

夏越の大祓・半年間の罪穢れを祓う茅の輪くぐり

毎年、6月30日に行われる【夏越の大祓】 ちょうど一年の半分(折り返し時期)に、今まで過ごしてきた半年の間の罪穢れを祓い、残り半年間を健康で過ごせるよう願うもの。 法に触れたり、犯罪はおかしていないから罪はない!と思うかもしれませんが、生きているだけで何かしらの小さな罪はあるものです。 また穢れも誰にでもあるものなので、半年の区切りとして夏越の大祓で茅の輪をくぐって罪穢れを祓いましょう。   罪穢れとは ここで言う罪は犯罪や法に触れることではなく、むしろその逆。 法に触れないものを指すと思ってい ...

ReadMore

スピリチュアル 人間関係 開運

2022/3/13

縁切り神社・安井金毘羅宮は怖いから行かない方が良い?安全な参拝方法と心得

縁切り神社として有名な、京都の安井金毘羅宮さん。 怨霊を神様として祀っているので行かない方が良い・怖い場所とも言われていますが安全に縁切りをするための参拝方法があります。 では、安井金毘羅宮さんが怖いと言われる理由なども含め、書きますね。   安井金毘羅宮に祀られている神様 安井金毘羅宮さんに祀られているのは、三歳で第75代天皇となった崇徳天皇。 祟り神・怨霊になったと考えられる出来事は、鳥羽上皇などに呪詛の疑いをかけられ目の敵にされていた事に加え、配流後に完成させた写本を京都のお寺に納めてほし ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2022/1/29

運命は変えられる!【運を上げる6つの方法】運気の悪い時こそ試してください

運命と宿命は別のもの。 宿命は変えられませんが、運命(運)は変えることができます。 では宿命と運命の違いですが、宿命は生まれた時に自分の意思に関係なく決まっているもので性別・親・生年月日・国など。 自分の努力では変えられない部分が宿命です。   次に運命は意志に関わらず、人生の中で訪れる吉凶。 これは自分の言動や努力で変えられます。 たとえ運気が下がっていても、運が悪いと感じることが続いていても、変えられると信じて行動することが大切なのです。 でも何をすれば良いのか? 運を変える方法を紹介します ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, 知恵

© 2022 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子