スピリチュアル ブログ メンタルヘルス

集中力を高めたい人にオススメ!数息観という呼吸瞑想法

2021年6月13日

集中力がない!集中力を高めたい人にオススメなのは瞑想ですが、何度か挑戦してみたけれどイマイチ効果を感じられない・やり方が良く分からないということはありませんか?

 

大脳では一日に数万もの思考をしていると言われていていますが、何も考えないというのは意外と難しいものです。

 

瞑想で呼吸に意識を向けていても、つい他の事を考えてしまったりして続かないという方におすすめな数息観(すそくかん)という瞑想方法をご紹介しますね。

 

 

 

 

数息観とは

 

禅の呼吸瞑想法で、座禅を組んで自分の呼吸に意識を向ける修養方法。

元はインドで古くから行われていた呼吸法で、仏教と共に日本に伝わったと言われています。

 

呼吸をしながら数をかぞえあげていくので雑念が入り込みにくく、集中力を養う効果が高く感情をフラットに保つ効果も期待できるので、継続することでストレスを感じにくくなりますよ。

 

心身の安定にも繋がるのでイライラや怒りが長引くことが減ったり、寝る前に漠然とした不安に襲われて眠れなくなるということも減っていくでしょう。

 

不眠症の場合は医師への相談が第一ですが、心身の平安を保つ方法のひとつとして治療と併せて取り入れている方もいらっしゃいます。

 

数息観のやり方

 

① 椅子や床に背筋を伸ばして座る

 

② まずは口からゆっくりと息を吐く。

 

③ 鼻からゆっくりと吸い、口から息を吐く。

この時に、呼吸をしながらゆっくりと「いーち」と数を数える

 

④ ③を繰り返して2回目は「にーい」と2まで数える

 

⑤ また数字の1に戻って3まで数える

 

⑥ これを10まで数え上げる

 

途中で数が分からなくなった時は、1に戻って最初からやり直す。

 

文字での説明が難しいので、数の数え方の参考にしてみてくださいね。
▼  ▼  ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息を吸う・吐くを1セットとして、ひとつの数字をゆっくり数えるのがポイントです。

 

継続が一番大切

 

どんなこともそうですが、この数息観も一回で集中力は身につきません。

たとえ途中までしかできなくても継続することで、かぞえ上げられる数が増えていき、やがて10に達することができるでしょう。

 

集中が途切れても、また集中状態に戻ることを繰り返すことが大切なのです。

この繰り返しが集中力を高める訓練のようなものなので、諦めずに継続した先に得られる集中力はあなたの仕事や生活で、きっと役立つものとなるでしょう。

 

時間がなかったり、忘れてしまっても次の日から再開すれば大丈夫です。

3日坊主だとしても何度も繰り返せば、立派な継続となりますよ。

 

瞑想にはたくさんの種類ややり方があります。

 

正解は1つではないので、自分に合う方法を見つけるためにも色々と試したり、自分なりにアレンジするのも良いでしょう。

 

瞑想の前にグラウンディングとセンタリングをすると、より集中できますよ。

より安定したグラウンディングの方法はこちらの記事で紹介していますので、ご確認ください。
▼   ▼   ▼

3点グラウンディングとセンタリングのやり方・注意点

 

▼無料メールマガジンのご登録はこちら▼

 

 

 

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/9/27

2023年の最強開運日はいつ?開運・吉日カレンダー

最善の日に行動したい時 先の予定を立てる時 暦の吉日を参考にすると、時の運のサポートがあるので努力にプラスアルファの良い展開が期待できます。 何もしなくても良い結果が得られる日というわけではありませんが、せっかく行動・計画するなら努力が報われやすい日にしたいですよね。     2023年の1月から12月までの開運に繋がる吉日を、一目で分かるようにカレンダーにしました。 吉日で一番良い日や、何に適しているのかを調べるのは大変だと思うので、取り入れていただきたい吉日だけを選んでいます。 & ...

ReadMore

スピリチュアル ヒーリング 知恵

2022/8/14

レイキの伝授を受けたらできるようになる6つのヒーリング

レイキに興味はあるけれど、どんな事ができるのか分からなければ伝授を受けるのを躊躇いますよね。 レイキの伝授を受けると物・人・ペットなどをヒーリングすることができますが、それだけだと分かりにくいので私が普段どんなことにレイキを使っているかを紹介します。       セルフヒーリング 自分自身の心や身体を整えるために、12ポジションという身体の12か所をヒーリング方法があります。 目→こめかみ→頭という順で5分間ずつ手を当てていくだけなのですが、12か所ともなると1時間かかるので ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2022/8/8

御祈祷してもらいたいけれど、お札は要らない時どうする?

御祈祷はお願いしたい!でも、お札はいらない方の多くは家庭の事情もあると思いますが、お札をきちんとお祀りする自信がないのも、その理由のひとつではないでしょうか。 基本的にお札をいただいたらお祀りして毎日、手を合わせます。 そして一年経ったら、返納もしなければなりません。 遠方の場合は郵送や近所の寺社さんで返納する方法もありますが、お祀りできないからといって引き出しにしまい込んだり、雑に扱うぐらいならお札をいただかない選択もありますが、「お札は要らない」と言っても良いのか?失礼にならないのか気になる方のために ...

ReadMore

お知らせ

2022/7/27

2022年・夏季休業のお知らせ

いつもお世話になっております。 誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 2022年8月11日(木)~15日(月)   期間中は商品のご注文ならびにメールなどのお問合せは受信のみとなります。 発送・お問い合わせへの返信は16日より順次させていただきますね。   暑さ厳しき折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。   ▼無料メールマガジンの詳細・ご登録はこちら▼

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2022/7/24

解説書なしでもメッセージを受け取りやすいオラクルカードの選び方・おすすめ3選

最近はオラクルカードのコーナーがある書店が増えてきましたが、種類が多くて選べない・どれにするか決められないという方も多いようです。 基本的に絵柄が気に入った・ピンときたカードを選ぶのが良いのですが、その感覚が分からない方のために【初心者でもメッセージを受け取りやすいオラクルカードの選び方】を紹介しますね。   オラクルカードとは オラクルとは、ご神託という意味で神聖な高次元の存在からのメッセージで、そのメッセージをカードで受け取れるようにしたものがオラクルカードです。 オラクルカードは愛と光に満 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, ブログ, メンタルヘルス

© 2022 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子