スピリチュアル メンタルヘルス

グラウンディングを強化する食べ物とチェック方法・10の効果

2023年5月4日

グラウンディングのイメージをしても実感がない、グラウンディングできているか分からないと感じている人も多いのではないでしょうか。

グラウンディングとは「地に足をついて生きる」ことを意味し、心・身体・意識のバランスを取り、現実的な社会に根差して今この瞬間を生きること。

 

大きな夢や希望を語りつつ、現実の行動を何もしない・耳障りの良い言葉のみ取り入れる・自分の事は棚に上げて他者の批判ばかりする・現実逃避で妄想に浸るなど、生きている現実の世界を蔑ろにしているとグラウンディングが弱まります。

 

実際のところグラウンディングのイメージをしても、エネルギーを感じられなければ実感するのは難しいのですが、グラウンディングの前後で心身の変化を比較するとちょっとした変化を感じられるものです。

でも、その変化が小さすぎて分からない方のために、グラウンディングを強化する食べ物とチェック方法・グラウンディングで得られる効果を紹介します。

 

グラウンディングを強化する食べ物

 

まずは根菜類
土の中で育つ野菜は大地のエネルギーをたくさん吸収しているので、根菜類そのものがグラウンディングしている状態なのです。

 

できれば加工しない状態がベストですが、ただ食べまくれば良いというものではなく、体調と相談しながら適度に摂るのが大事です。

それぞれの野菜が持つ効果や栄養素を調べて、自分に必要な物を普段の食事にプラスする感じで取り入れましょう。

○○が良い!という食品が自分に合っているとは限らないので、体調・体質を考慮して自分の身体の声を聴きながら試してみてくださいね。

 

 

次に旬の物

旬の物はエネルギーが高いので、根菜類に限らず魚介類もおすすめです。

養殖やハウス栽培が悪いわけではありませんが、旬でなくてもお店に並ぶので本当の旬が分かりにくくなっているのですが、確実その季節にしか食べられない物はエネルギーが高く、旬の物はその時に必要な栄養素も多くふくまれているので、その時期だけのお楽しみとして食事に取り入れてみてください。

根菜類・旬のものは毎日食べなくても良いので、季節を感じる機会を多くするだけで感覚的なものが強くなって、グラウンディングした時のエネルギーを感じやすくなります。

 

 

グラウンディングできているかチェックする方法

グラウンディングできているか体感を得るには、前後での状態を把握することが大切です。

いくつか方法はありますが、ひとりでも確認できる方法を紹介しますね。

 

①まず、グラウンディングする前に左右のかかとをつけて、つま先を45度くらい開いて立ちます。

②そのままゆっくりと膝を曲げてつま先立ちのような状態でしゃがみます。

③踵が上がった状態から、ゆっくりと元の状態に戻ります。

 

(膝や股関節・足首などに痛みがある時は無理をしないでください)

 

 

今の状態を知ることが大切なので①から③の動作をして身体が揺れたり、足の位置がずれても大丈夫なので自分の身体の動きやバランスを覚えておいてくださいね。

 

グラウンディング前の確認ができたら、実際にグラウンディングしてみましょう。

 

その後、先ほどと同じように①~③の動作をして、グラウンディング前の動きと比べてみてください。

 

さっきよりもスムーズにできる・身体のふらつきが少なくなったなどの変化があればグラウンディングできています。

 

何も変化がない場合は、再度グラウンディングをしたり、ほかのグラウンディング方法を試してみてください。

一般的に知られている方法は多くの人に合うものですが、自分にとってのベストではない場合があるので様々なやり方を試したり、イメージしやすいようにアレンジして自分にとってのベストな方法を見つけてくださいね。

 

どれを試してもグラウンディングが強くならない時は、自己受容が低い・思考が忙しい・あまり歩かない・胃腸が弱い(冷え性)・の可能性が高いので現実的な改善も必要です。

 

ひとつではなく複数の原因が重なっていることも多いので、やった方が良いと分かっていたけれど、あえて今まで避けていた事があれば積極的に取り入れてみましょう。

 

たとえば

人と比べて劣る部分さえも認めて受け入れる
自分の魅力を再確認する
リラックスする時間を、今よりも多くする
瞑想する
階段を使ったり、一駅分歩く
無理のない範囲で軽い運動をする

消化の良いものを食べる
冷たい飲食物を控える
冷え対策をする

これらの現実的行動の積み重ねによってグラウンディング強化できるので、定期的に前述でのチェック方法も併せてお試しください。

 

グラウンディングで得られる10の効果

 

グラウンディングを強化することで得られる効果は10個あります。

① 集中力がつく

② 自分軸の確立によって、人に振り回されにくくなる

③ ストレスが和らいで、疲れにくくなる

④ 内なる声に気づける

⑤ 波動が上がる

⑥ 引き寄せ力・願望実現力アップ

⑦ 自他との境界線が引きやすくなる

⑧ 女性性・男性性の統合と開花(陰陽バランスが整う)

⑨ エネルギーの循環が良くなる

⓾ 直観力がアップする

 

 

グラウンディングによって地に足がついた状態を維持できるようになると、自分のしたい事が分かるだけでなく、日常の些細な出来事にも喜びを感じて自然と感謝が湧いてくるでしょう。

 

グラウンディングによるデメリットはないので、イラっとしたり気持ちが落ち込んだ時にやるのも良いですよ。

 

グラウンディングが安定しない・グラウンディングを強くしたい方におすすめなやり方はこちら
   ▼   ▼   ▼

3点グラウンディングとセンタリングのやり方・注意点

 

 

グラウンディングしたエネルギーを循環させて、使命や目的の達成を加速させるレイキ伝授

詳細はこちら
▼▼▼

 

 

お知らせ

2023/12/27

2023年冬季休業のお知らせ

いつもお世話になっております。 誠に勝手ながら下記日程を冬季休業とさせていただきます。 2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)   冬季休業の期間中は商品のご注文ならびにメールなどのお問合せは受信のみとなり、発送・お問い合わせへの返信は5日より順次させていただきます。   寒さ厳しき折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。   ▼無料メールマガジンの詳細・ご登録はこちら▼

ReadMore

スピリチュアル 未分類 開運

2023/8/31

2024年 開運・吉日カレンダー 最強開運日はいつ?

吉日とは、物事をするのに日取り・縁起・運が良い日のこと。 吉日に始めれば、努力しなくても良い結果が得られるものではないですが、せっかく計画したり何かを始めるなら障害の少ない縁起の良い日に始めたいですよね。   でも、暦を見てもどの日が一番良いのか分からなかったり吉日が重なっている日を探すのは大変なので、予定を立てる際に取り入れていただきたい吉日を選び、新月満月の時間も入れてカレンダーにしたので、良い展開に繋がる日を選んでモチベーション維持にもお役立てください。   最強開運日にスタート ...

ReadMore

お知らせ

2023/7/28

2023年・夏季休業のお知らせ

2023年 夏季休業のお知らせいつもお世話になっております。 誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 2023年8月11日(金)~15日(火)   夏季休業の期間中は商品のご注文ならびにメールなどのお問合せは受信のみとなります。 発送・お問い合わせへの返信は16日より順次させていただきます。   暑さ厳しき折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。   ▼無料メールマガジンの詳細・ご登録はこちら▼

ReadMore

スピリチュアル メンタルヘルス

2023/9/7

グラウンディングを強化する食べ物とチェック方法・10の効果

グラウンディングのイメージをしても実感がない、グラウンディングできているか分からないと感じている人も多いのではないでしょうか。 グラウンディングとは「地に足をついて生きる」ことを意味し、心・身体・意識のバランスを取り、現実的な社会に根差して今この瞬間を生きること。   大きな夢や希望を語りつつ、現実の行動を何もしない・耳障りの良い言葉のみ取り入れる・自分の事は棚に上げて他者の批判ばかりする・現実逃避で妄想に浸るなど、生きている現実の世界を蔑ろにしているとグラウンディングが弱まります。   実際の ...

ReadMore

スピリチュアル 金運アップ 開運

2023/4/13

これをやめれば金運アップ!金運を下げる10個の原因と金運アップアドバイス

金運とはお金や財産に関する運勢や運気のことで、金運が上がると金銭的な豊かさや財産が増えて経済的な面でのポジティブな出来事や成功・チャンスが得られます。 スピリチュアルな観点での金運は、自分自身のエネルギーや意識のベクトル・過去世・宇宙の法則によって影響を受けるので、金運を上げる努力も必要ですが、金運を下げる現実的な部分の行動を減らすことも重要です。 どんなに開運グッズを揃えても金運が上がらない方は、現実的な部分で10個の要因が考えられるのでチェックしてみてくださいね。   金運ダウンの原因チェック 金運が ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, メンタルヘルス

© 2024 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子