望みを明確にして行動もしているのに、なぜか上手くいかない時。
やりたい気持ちはあるのに、なぜか一歩が踏み出せない時。
もしかするとメンタルブロックという、心の中に制限となっているものがあるのかもしれません。
ヒーラーやセラピストにブロックを外してもらうという方法もありますが、自分のブロックの見つけ方と外し方を紹介しますね。
ブロックとは
過去の体験や経験が元になってできたもので、やろうと思う気持ちや行動を妨げる足枷と捉えられることが多いもの。
物事を否定的に捉えて、行動や意志を抑制してしまうので心のブレーキと表現されることもあります。
でも、ブロックがあることが悪いわけではないのです。
ブロックは過去の体験での辛さを、また繰り返さないために出来上がったもの。
ブロックがあるおかげで、同じような辛い体験をせずに済んでいることもたくさんあるはず。
分かりやすく言うとセキュリティのようなもので、傷つかないように・不幸にならないように自分自身を守るための存在。
望みを明確にして、的確に行動しているのに実現しないのはアクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなもの。
全く実現する気配もない場合は、ブロックのチカラが強すぎて現実の維持だけで精一杯なのかもしれません。
ブロック=悪いものだと決めつけず、今まで自分を守ってきてくれていたものなのだと思うと、あの時よりも成長した今ならもう必要のないものとして手放しやすくなるでしょう。
ブロックのみつけ方
自分で見つけるほうがブロックとして認識しやすく、外しやすい(解放とやすい)です。
ヒーラーやセラピストから「あなたには○○のブロックがあります」と言われても、心当たりがなければ「そうなのか」という程度の認識となってしまいます。
「どんな理由があるだろう?」
「止めているとしたら、どんな想いがある?」
というように、過去の自分と向き合って対話していくことで、本当のブロックを見つけることができます。
たとえば、お金のブロックの例として
お金持ちになりたいと望んで、実際に節約や貯蓄・投資を頑張っているのに貯金が増えない。
少し貯まったら出費が続いてしまう・家電などが壊れて買い直さないといけなくなる場合、「お金をたくさん持つデメリットは何だろう?」考えてみてください。
・人から妬まれる
・お金は汗水たらして手に入れる物
・お金は汚い
(お金を触ったら手を洗いなさいと言われた)
・たくさんのお金があると不幸になる
・お金を貸してと言われたら断れない
そんなこと全く思っていないと感じるかもしれませんが、デメリットを考えた時に浮かんでくるものを片っ端からメモしていきましょう。
まずは思考で仮説を立てることが大切なのです。
だいたい書き終わったところで、一つずつ心に刻むように読み上げましょう。
途中で、また別のデメリットが浮かんだら書き足してくださいね。
ひとつずつ読み上げていくうち急に呼吸が浅くなったり、身体の一部が反応・急に悲しくなる・涙が出る(泣きたくなる)・胸がいっぱいになるなど。
その反応を観察してくださいね。
思考でピックアップしたものに、身体が反応した部分がブロックなのです。
意外な部分で出た身体の反応を見逃さなければ、ブロックを見つけることができますよ。
ブロックの外し方
無事にブロックが見つかったら、本当にそのブロックを外す(解除する)のか、自分の心に再確認してみましょう。
辛い経験をしないように、傷つかないように、あなたを守っていたものを取り払ってでも実現したいことなのか?
ブロックがなくなっても、同じ失敗を繰り返さない・失敗してもまた立ち上がる覚悟はあるのか?
こんな時こそ、自分の気持ちに正直になる時です。
ブロックは自分を守るためのものなので、無理に外そうとしなくて良いですよ。
まだ怖さが残っているうちは、今はタイミングではないのでしょう。
ジフンの中にあるブロックを見つけられただけでも進歩ですよ。
過去の嫌な出来事を思いだしても別の視点を見出して、気づきと成長に変える覚悟ができた・「また傷つくかもしれない」という不安を受け入れる!
そう思えたら、あとは簡単!
実は、ここまでが迷い・不安を感じる部分なのです。
では、ここからブロックを外していきますよ。
①覚悟ができたなら、目の前にブロックという足枷をした自分をイメージします。
②イメージした自分に向かって
「今まで守ってくれてありがとう」
「あの時とは違うから大丈夫」
「今の私なら、きっとできる」
「傷ついても、また立ち上がる」
思いつく限りの決意表明を伝えましょう。
③イメージした自分の足枷を外し、抱きしめて自分の中に統合(吸収)します。
足枷を外した過去のあなたが、今のあなたをサポートし実現したい事に向かっての追い風となってくれますよ。
ブロック解除の効果
何度も書きましたが、ブロックは悪者ではありません。
たとえ覚悟してブロックを外したとしても、また失敗してしまった・もう無理だと感じてしまう事もあるでしょう。
再び足枷をつけてしまったとしても、また取り外すことが出来る・外し方は分かっている・自分でもできると前向きに捉えましょう。
ブロック解除は、まず自分でブロックを見つけて外す覚悟をすることが大切。
他の人にやってもらうと楽なのですが、きちんと自覚しないと元に戻ってしまいます。
自分でブロックを外す方法が分かっていれば、例で出したお金のブロック以外にも恋愛・人間関係・挑戦など、いろいろな場面でのブロックを見つけることができますよ。
ヒーリングでブロックを和らげることはできますが、最終決定と解除は自分で行う方が良いと思いますよ。
自分では何もせずに神様や高次元の存在がブロックを消し去ってくれるという都合の良いものはないので、外したい・解除したいと思うブロックがある方は、紹介したブロックの見つけ方や外し方をお試しくださいね。