スピリチュアル 浄化 開運

音を使った3つの浄化法・正しい柏手の打ち方も紹介

2020年7月27日

部屋の空気が重い・なんだか息苦しく感じる時にオススメ!

前回、塩を使った2つの浄化法を書きましたが、空間の浄化や穢れを祓う方法として音を使った浄化法もあります。

 

音叉(おんさ)

 

一般的に音叉は楽器のチューニング時に使用するものとして知られていますが、ここでご紹介するのはヒーリング音叉・クリスタルチューナーと呼ばれているもの。

音叉には、さまざまな種類があり周波数によって用途が変わってくるのですが、空間の浄化に最適なのが4096Hz

水晶を音叉で軽くたたいて音を鳴らすもので天使界の扉を開くと言われていて、主に空間の浄化に使います。

 

鳴らし方は、浄化したい物に水晶の先端を向けて、音叉で水晶を軽く叩いた音を響かせて反時計回りにクルクルとまわします。

逆にエネルギーチャージしたい場合は、時計回りにまわすと良いでしょう。

当たり具合によっては、音が響かない事もあるので何度か繰り返して力加減を覚えてくださいね。

空間以外に、カードや人にも使えるので一つあると浄化が楽にできるでしょう。

 

 

部屋の空気が重く感じたり、大勢の人が出入りする前後などに音叉を鳴らすだけで手軽に空間の浄化ができるので、日常的な浄化に向いています。

 

ティンシャ(チべタンベル)

 

チベット密教の法具で、本来は読経の際に使用される物ですが魔除けの効果もあると考えられているので、邪気・邪念を感じたり、部屋の空気が重い時、ふとした瞬間に特定の人の顔がよく頭に浮かんで嫌な感じがするなどの場合に使うのがオススメです。

小さなシンバルのような形をしていて、軽く当てて音を鳴らします。

回数に決まりはないので、スッキリした・軽く感じるまで何度か鳴らしても良いでしょう。

 

 

鳴らし方は3種類。

①紐の部分を持って、軽く当てて鳴らす

②紐の根元を持って、シンバルのように鳴らす

③紐の根元を持ち、上下に立ててクロスさせて鳴らす

 

 

 

強いパワーでの浄化の際はセブンメタルという惑星と連動した7種類の金属が配合されたものを選ぶと良いでしょう。

7つのチャクラを活性化させることもできるのでオーラが整い、邪気から身を守ることもできます。

 

日常的な浄化に使うなら真鍮製が一般的で、価格も手ごろですよ。

できれば実際に音を鳴らして、気に入ったものを購入すると良いでしょう。

 

また、このティンシャの音色には1/fゆらぎの波長も含まれているので、脳波がリラックスしたアルファ波となり瞑想状態に入りやすくもなります。

 

 

外出先で何も持っていない時

 

旅行や出張時に音叉やティンシャを持っていくのを忘れたけれど、部屋の空気がどんよりしていて落ち着かない場合は、できるだけ大きな音で柏手を2回打ちましょう。

 

その際、両手を額の前で合わせ、次に右手を第一関節分だけ下にずらします。

その状態で2回、なるべく大きな音で柏手を打ってから右手を左手と同じ高さに合わせます。

これは音霊柏手(おとだまかしわで)の作法として神社様での参拝時にも使えますので是非、覚えておいてくださいね。

 

左手は、日(火)足り手

右手は、水極める手

天照大神様を頂点とする太陽信仰に基づき、左手に敬意をはらう意味を込めて、右手を第一関節分下にさげます。

そして、この状態で打つ音は神(火水・かみ)の音となり、その場を結界のように清める事ができます。

 

 

最後に

 

道具を使う浄化の場合、定期的に道具自体の浄化も必要となります。

 

手軽に強力浄化するのに適した浄化香を使っていただいたり、レイキヒーリングができる方は邪気切り後にヒーリングしてみてくださいね。

ホワイトセージや満月の光に当てるのも良いでしょう。

 

浄化に適したものをお探しの方はこちら
▼  ▼  ▼

スピリチュアル 人間関係 開運

2022/3/13

縁切り神社・安井金毘羅宮は怖いから行かない方が良い?安全な参拝方法と心得

縁切り神社として有名な、京都の安井金毘羅宮さん。 怨霊を神様として祀っているので行かない方が良い・怖い場所とも言われていますが安全に縁切りをするための参拝方法があります。 では、安井金毘羅宮さんが怖いと言われる理由なども含め、書きますね。   安井金毘羅宮に祀られている神様 安井金毘羅宮さんに祀られているのは、三歳で第75代天皇となった崇徳天皇。 祟り神・怨霊になったと考えられる出来事は、鳥羽上皇などに呪詛の疑いをかけられ目の敵にされていた事に加え、配流後に完成させた写本を京都のお寺に納めてほし ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2022/1/29

運命は変えられる!【運を上げる6つの方法】運気の悪い時こそ試してください

運命と宿命は別のもの。 宿命は変えられませんが、運命(運)は変えることができます。 では宿命と運命の違いですが、宿命は生まれた時に自分の意思に関係なく決まっているもので性別・親・生年月日・国など。 自分の努力では変えられない部分が宿命です。   次に運命は意志に関わらず、人生の中で訪れる吉凶。 これは自分の言動や努力で変えられます。 たとえ運気が下がっていても、運が悪いと感じることが続いていても、変えられると信じて行動することが大切なのです。 でも何をすれば良いのか? 運を変える方法を紹介します ...

ReadMore

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/1/23

最強開運日はいつ?2022年開運・吉日カレンダー

最善の日に行動したい時・先の予定を立てる時に暦の吉日を参考にすると、時の運のサポートがあるので努力にプラスアルファの良い展開が期待できます。 何もしなくても良い結果が得られる日というわけではありませんが、せっかく行動・計画するなら努力が報われやすい日にしたいですよね。 でも、吉日で一番良い日や、何に適しているのかを調べるのは大変だと思うので、取り入れていただきたい吉日だけを選んでみました。   もちろんご自身で調べたり、必要だと思う吉日を付け足していただいても良いですね。   &nbs ...

ReadMore

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/1/21

護符の扱い方と処分方法

護符は、人知を超えた天界からの贈り物 昔から人は行き詰ったり、強く願う事があると神仏様にお願いしてきたように、目で見ることも耳で聞くことも、手で触れることもできないけれど私たちの人生に作用する人知を超えた大きな存在があることを感覚で知っています。 しかし神仏様に感通する方法を知らなければその願いが聞き届けられるとは限らないため、神仏様の御加護を文様化して宇宙の神秘的な力に感応させて、あなたの願いを神仏様へ届けて具現化する導きとなるのが護符です。   人は宇宙の縮図であり、偉大なる宇宙の一部として ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2022/3/13

おみくじの引き方・自分に必要なメッセージ(ご神託)を受け取る方法

おみくじを引く時、なにを考えながら引いていますか? 左手と右手、どちらの手で引いていますか? おみくじは神様からのメッセージ(ご神託) 自分だけのメッセージをしっかりと的確に受け取るための方法を紹介しますね。   ご神託を受け取るための、おみくじの引き方 まずはご挨拶が先なので、おみくじを引くのは参拝が終わってからです。   ①何に対してのメッセージやアドバイスが欲しいのかを明確にする。 ②心の中で、明確にした想いを唱えながらおみくじを引く。 ③おみくじを開いて見る前に一旦、目を閉じる ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, 浄化, 開運

© 2022 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子