スピリチュアル 知恵

神社のお下がりでいただいた物(撤饌)の処分方法

2021年7月7日

神社さんで御祈祷の後に、落雁やお米・お酒・タオル・砂糖・塩など、お下がりとしていただいた物を撤饌(てっせん)というのですが、自分が使わないものだった場合どうしていますか?

 

せっかくいただいた物なのに捨てて良いのか?
バチが当たるのではないか?
悪いことが起ったらどうしよう

 

捨てられないと感じる方の多くは、神社さんでいただいた物をゴミとして処分することに抵抗があるのではないでしょうか?

 

使わないけれど神社さんでいただいた物だから、捨てられずに置いたまま放置したり、傷ませるのが一番失礼な事。

 

 

 

 

食品の場合は食べたり飲んだりして、御神気を身体に取り入れて「神様と食事をする」ということになるので料理などに使うのが良いのですが、どうしても使わない場合の処分方法を2つ紹介しますね。

 

 

お下がり(撤饌)の処分方法
必要な方に差しあげる

 

消耗品なら相手に必要かの確認をしてから差しあげましょう。

賞味期限や使用期限のあるものは、早めにお渡ししたほうが良いですね。

 

ご近所づきあいが少なくなってきていますが、挨拶の時にでもお天気の話題を振りつつ、ついでに聞いてみては?

 

あまり親しくない場合は、食品などの口に入れる物は警戒されることもあるので、普段からのお付き合い加減も考慮した方が良いですね。

 

お砂糖などは来客用として使うことはできますよ。

 

お下がり(撤饌)の処分方法
捨てる

 

差し上げる相手がいない場合は、捨てるしかないでしょう。

 

そのまま生ゴミと一緒に捨ててしまうのは少し残念なので一旦、白い紙や封筒に入れてから捨てるのも良いですね。

 

粗塩をひとつまみ一緒に包んだ方が良いのか聞かれることがありますが、神様からのお下がり(撤饌)は清らかな状態なので、あえて清める必要はないです。

 

ただ、捨てると言うのは多少なりとも罪悪感があるというのなら、一緒に粗塩をひとつまみ包んでも良いでしょう。

 

 

お下がり(撤饌)の処分方法
これだけは絶対ダメ!

 

差し上げる相手もいない・捨てることに罪悪感があるという方もいると思いますが、自然に返すなどと言って土に埋めたり、川に流すのは絶対にやめてください。

 

不法投棄であり、環境破壊や水質汚染です。

 

塩なら海に戻しても良いのか?という問題ではなく、自分の罪悪感を払拭するための口実として自然に返すという選択をしないこと。

 

いただいた物は、自分の手で責任をもって処理するようにしてくださいね。

 

お下がり(撤饌)をいただかないというのも良いでしょう。

その際は、丁寧にお断りしてくださいね。

 

▼どうやって捨てたら良いのか迷いがちな物の捨て方シリーズ▼

雛人形を処分したい!バチが当たりそうで怖い方にもオススメの処分方法

パワーストーンの正しい処分方法と、絶対にやってはいけない3つの捨て方

オラクルカードの選び方と処分方法(捨て方)

お札や御守りの効果は約1年。その後の処分(返納)方法

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/6/29

口座開設に適した吉日ベスト5!2022年後半の口座開設にオススメな日。

口座開設に適した吉日のベスト5を紹介! 吉日に合わせなければならないというものではありませんが何か始める時、より良い日を選びたい方の参考になれば幸いです。   ただ、どんな吉日も凶日に転じると言われている不成就日と重なった日は避けてくださいね。   口座開設に適した吉日ベスト5 第一位 天赦日 年に5~6日ほどしかない大開運日で、天がすべての罪を赦す日。 この日に始めた事はあらゆる障害が取り除かれるので、これから大きく発展させたい・成功させたい事などを始めるのに適しています。 口座開設 ...

ReadMore

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/6/16

一年の金運アップを願う・あじさい守りの作り方と飾り方

あじさい守りをご存じですか? 6月の6日、16日、26日に飾って、一年間の金運を願うおまじないです。 小さな花が集まって大きな一房になる紫陽花は、たとえ小銭でもたくさん集まると財となるという意味もあるのでしょう。 そんな紫陽花を使った、あじさい守りの作り方を紹介しますね。     あじさい守りに必要な物と作り方 【用意する物】 ◇紫陽花(生花) 一房 ◇白い和紙か半紙 一枚 ◇水引(金銀または紅白) 各色一本ずつ あと、あればで良いのですが透明のセロファンがあるとホコリや汚れを防げます ...

ReadMore

スピリチュアル 浄化 開運

2022/6/10

夏越の大祓・半年間の罪穢れを祓う茅の輪くぐり

毎年、6月30日に行われる【夏越の大祓】 ちょうど一年の半分(折り返し時期)に、今まで過ごしてきた半年の間の罪穢れを祓い、残り半年間を健康で過ごせるよう願うもの。 法に触れたり、犯罪はおかしていないから罪はない!と思うかもしれませんが、生きているだけで何かしらの小さな罪はあるものです。 また穢れも誰にでもあるものなので、半年の区切りとして夏越の大祓で茅の輪をくぐって罪穢れを祓いましょう。   罪穢れとは ここで言う罪は犯罪や法に触れることではなく、むしろその逆。 法に触れないものを指すと思ってい ...

ReadMore

スピリチュアル 人間関係 開運

2022/3/13

縁切り神社・安井金毘羅宮は怖いから行かない方が良い?安全な参拝方法と心得

縁切り神社として有名な、京都の安井金毘羅宮さん。 怨霊を神様として祀っているので行かない方が良い・怖い場所とも言われていますが安全に縁切りをするための参拝方法があります。 では、安井金毘羅宮さんが怖いと言われる理由なども含め、書きますね。   安井金毘羅宮に祀られている神様 安井金毘羅宮さんに祀られているのは、三歳で第75代天皇となった崇徳天皇。 祟り神・怨霊になったと考えられる出来事は、鳥羽上皇などに呪詛の疑いをかけられ目の敵にされていた事に加え、配流後に完成させた写本を京都のお寺に納めてほし ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2022/1/29

運命は変えられる!【運を上げる6つの方法】運気の悪い時こそ試してください

運命と宿命は別のもの。 宿命は変えられませんが、運命(運)は変えることができます。 では宿命と運命の違いですが、宿命は生まれた時に自分の意思に関係なく決まっているもので性別・親・生年月日・国など。 自分の努力では変えられない部分が宿命です。   次に運命は意志に関わらず、人生の中で訪れる吉凶。 これは自分の言動や努力で変えられます。 たとえ運気が下がっていても、運が悪いと感じることが続いていても、変えられると信じて行動することが大切なのです。 でも何をすれば良いのか? 運を変える方法を紹介します ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, 知恵

© 2022 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子