スピリチュアル ブログ 知恵

神社のお下がりでいただいた物(撤饌)の処分方法

神社さんで御祈祷の後に、落雁やお米・お酒・タオル・砂糖・塩など、お下がりとしていただいた物を撤饌(てっせん)というのですが、自分が使わないものだった場合どうしていますか?

 

せっかくいただいた物なのに捨てて良いのか?
バチが当たるのではないか?
悪いことが起ったらどうしよう

 

捨てられないと感じる方の多くは、神社さんでいただいた物をゴミとして処分することに抵抗があるのではないでしょうか?

 

使わないけれど神社さんでいただいた物だから、捨てられずに置いたまま放置したり、傷ませるのが一番失礼な事。

 

 

 

 

食品の場合は食べたり飲んだりして、御神気を身体に取り入れて「神様と食事をする」ということになるので料理などに使うのが良いのですが、どうしても使わない場合の処分方法を2つ紹介しますね。

 

 

お下がり(撤饌)の処分方法
必要な方に差しあげる

 

消耗品なら相手に必要かの確認をしてから差しあげましょう。

賞味期限や使用期限のあるものは、早めにお渡ししたほうが良いですね。

 

ご近所づきあいが少なくなってきていますが、挨拶の時にでもお天気の話題を振りつつ、ついでに聞いてみては?

 

あまり親しくない場合は、食品などの口に入れる物は警戒されることもあるので、普段からのお付き合い加減も考慮した方が良いですね。

 

お砂糖などは来客用として使うことはできますよ。

 

お下がり(撤饌)の処分方法
捨てる

 

差し上げる相手がいない場合は、捨てるしかないでしょう。

 

そのまま生ゴミと一緒に捨ててしまうのは少し残念なので一旦、白い紙や封筒に入れてから捨てるのも良いですね。

 

粗塩をひとつまみ一緒に包んだ方が良いのか聞かれることがありますが、神様からのお下がり(撤饌)は清らかな状態なので、あえて清める必要はないです。

 

ただ、捨てると言うのは多少なりとも罪悪感があるというのなら、一緒に粗塩をひとつまみ包んでも良いでしょう。

 

 

お下がり(撤饌)の処分方法
これだけは絶対ダメ!

 

差し上げる相手もいない・捨てることに罪悪感があるという方もいると思いますが、自然に返すなどと言って土に埋めたり、川に流すのは絶対にやめてください。

 

不法投棄であり、環境破壊や水質汚染です。

 

塩なら海に戻しても良いのか?という問題ではなく、自分の罪悪感を払拭するための口実として自然に返すという選択をしないこと。

 

いただいた物は、自分の手で責任をもって処理するようにしてくださいね。

 

お下がり(撤饌)をいただかないというのも良いでしょう。

その際は、丁寧にお断りしてくださいね。

スピリチュアル ブログ 知恵

2021/9/5

パワーストーンの正しい処分方法と、絶対にやってはいけない3つの捨て方

パワーストーンを使ったアクセサリーやブレスレットが不要になった時、どのように処分していますか?   パワーストーンには特別なチカラがあるので普通にゴミとして捨てるのはかわいそう・バチが当たりそうなので捨てるに捨てられないという方が間違った方法で処分しないためにも、絶対にやってはいけない3つの捨て方・パワーストーンの正しい処分方法を紹介しますね。     絶対にやってはいけない3つの捨て方   ネットで調べると一番多く出てくるのは「自然に還してあげましょう」というもの ...

ReadMore

スピリチュアル ブログ 知恵

2021/8/26

稲荷神社が怖い・稲荷神社には行かないほうがいい?

お稲荷さんには神道系と仏教系の2種類があり、神道系の場合は稲荷の後に神社・大社。 仏教系には神社・大社はついておらず○○稲荷となって、さらに詳しく正式名称を見ると寺がついています。     参拝前に、どんな神様がお祀りされているのかを調べてからの方が良いのですが、簡単に見分ける方法としては鳥居があれば神社だと思ってもらったら良いでしょう。   では、分かりやすく神道系・仏教系のお稲荷さんについて書いていきますね。     神道系   稲荷神社さん ...

ReadMore

スピリチュアル 金運アップ 開運

2021/8/19

お財布を買う前に!金運アップするお財布の色・買うのに適した日

これから、お財布を購入しようと思っているけれど何色にしようか迷いませんか?   この色が好き!というのが決まっていれば迷う時間は短縮できますが、「どうせ買うなら金運アップする色にしたい」「〇色が好きだけど金運アップする色なのか?」   私が今まで、さまざまな色のお財布を使ってみて感じた事を、代表的な色ごとに書きますね。   迷い過ぎて決められない時の参考になれば嬉しいです。     お財布の色 金運アップするお財布の色はズバリ   あなたの好きな ...

ReadMore

スピリチュアル メンタルヘルス 知恵

2021/8/10

自分でできる!メンタルブロックの見つけ方と外し方

望みを明確にして行動もしているのに、なぜか上手くいかない時。 やりたい気持ちはあるのに、なぜか一歩が踏み出せない時。   もしかするとメンタルブロックという、心の中に制限となっているものがあるのかもしれません。   ヒーラーやセラピストにブロックを外してもらうという方法もありますが、自分のブロックの見つけ方と外し方を紹介しますね。     ブロックとは   過去の体験や経験が元になってできたもので、やろうと思う気持ちや行動を妨げる足枷と捉えられることが多い ...

ReadMore

お知らせ

2021/8/3

2021年夏季休業のお知らせ

いつもお世話になっております。 誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 2021年8月14日(土)~15日(日)   期間中は商品のご注文ならびにメールなどのお問合せは受信のみとなります。 発送・お問い合わせへの返信は16日より順次させていただきますね。   暑さ厳しき折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。    

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, ブログ, 知恵

© 2021 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子