スピリチュアル 知恵

お札や御守りの効果は約1年。その後の処分(返納)方法

2021年12月14日

神社さんに参拝した時に授かった御札や御守り、ずっと持ったまま・置いたままにしていませんか?

お札や御守りの効力は約一年、またはお札や御守りのおかげで難を逃れられた・願いが叶ったと感じた時が返納のタイミングです。

引き出しの中にしまったままであっても一年が経過したものは返納しましょう。

 

 

とは言っても、御守りを授かった神社さんに返しに行けない時は?

自分で処分しても大丈夫なのか?

そのまま捨てて、バチが当たったらどうしようと思う方もいるのでは?

古い御守やお札の処分(正しくは返納)方法を紹介しますね。

 

古いお札や御守の処分(返納)方法

基本は、授かった神社さんにお礼のお詣りをして返納するのが良いのですが、家から遠い・返しに行けないなどの場合は家の近くの神社さんでお焚き上げしていただきましょう。

古札所があれば、そちらにお返しするのも良いですよ。

最近は、お札や御守り以外の物を入れる人がいるので年末年始のみ古札所を設置しているところもあります。

神事やお祭り・初詣の時には古札所を設置している神社さんも多いですが、事前に電話などで確認しておくと安心です。

 

お札や御守り・破魔矢・おみくじなども含め、神社さんでいただいた物は神社さんに返納します。

(お寺でいただいた御守りやお札は、お寺に返納してください。)

 

郵送で返納できる場合もあります

事前に確認が必要ですが、お札や御守りをいただいた神社さんに郵送で返納できる場合もあります。

ホームページの問い合わせや、電話で確認してから郵送方法等を聞いてみてくださいね。

他の神社さんのお札や御守りを受け付けてもらえなかったり、個数でお焚き上げの金額が違う場合もあり、勝手に送ると迷惑になるので郵送時は確認が必須です。

 

 

自分で処分しても良いのか?

バチは当たりませんが、ゴミとして処分するのはお勧めしません。

 

一掴みの塩と一緒に半紙で包めば、ゴミとして一緒に捨てると言っている方もいます、自宅から出られない・他の人に頼むこともできない場合を除いては、近所の神社さん又は郵送で返納しましょう。

わざわざ行ったり、電話で確認するのが面倒だからという理由でゴミとして処分するくらいなら、お札や御守りをいただかない方が良いでしょうね。

 

普段は物として処分するようにお伝えしていますが、御祈祷していただいた物・神社さんで授かった物は一般的な物とは違うと考えています。

御神気をいただいたお礼に感謝の気持を込めて返納する姿勢や行いも、人に対するマナーと同じではないでしょうか?

 

▼どうやって捨てたら良いのか迷いがちな物の捨て方シリーズ▼

雛人形を処分したい!バチが当たりそうで怖い方にもオススメの処分方法

神社のお下がりでいただいた物(撤饌)の処分方法

パワーストーンの正しい処分方法と、絶対にやってはいけない3つの捨て方

オラクルカードの選び方と処分方法(捨て方)

 

▼地に足のついたスピリチュアルをお届けするメルマガはこちら▼

 

 

スピリチュアル ヒーリング 知恵

2022/8/14

レイキの伝授を受けたらできるようになる6つのヒーリング

レイキに興味はあるけれど、どんな事ができるのか分からなければ伝授を受けるのを躊躇いますよね。 レイキの伝授を受けると物・人・ペットなどをヒーリングすることができますが、それだけだと分かりにくいので私が普段どんなことにレイキを使っているかを紹介します。       セルフヒーリング 自分自身の心や身体を整えるために、12ポジションという身体の12か所をヒーリング方法があります。 目→こめかみ→頭という順で5分間ずつ手を当てていくだけなのですが、12か所ともなると1時間かかるので ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2022/8/8

御祈祷してもらいたいけれど、お札は要らない時どうする?

御祈祷はお願いしたい!でも、お札はいらない方の多くは家庭の事情もあると思いますが、お札をきちんとお祀りする自信がないのも、その理由のひとつではないでしょうか。 基本的にお札をいただいたらお祀りして毎日、手を合わせます。 そして一年経ったら、返納もしなければなりません。 遠方の場合は郵送や近所の寺社さんで返納する方法もありますが、お祀りできないからといって引き出しにしまい込んだり、雑に扱うぐらいならお札をいただかない選択もありますが、「お札は要らない」と言っても良いのか?失礼にならないのか気になる方のために ...

ReadMore

お知らせ

2022/7/27

2022年・夏季休業のお知らせ

いつもお世話になっております。 誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 2022年8月11日(木)~15日(月)   期間中は商品のご注文ならびにメールなどのお問合せは受信のみとなります。 発送・お問い合わせへの返信は16日より順次させていただきますね。   暑さ厳しき折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。   ▼無料メールマガジンの詳細・ご登録はこちら▼

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2022/7/24

解説書なしでもメッセージを受け取りやすいオラクルカードの選び方・おすすめ3選

最近はオラクルカードのコーナーがある書店が増えてきましたが、種類が多くて選べない・どれにするか決められないという方も多いようです。 基本的に絵柄が気に入った・ピンときたカードを選ぶのが良いのですが、その感覚が分からない方のために【初心者でもメッセージを受け取りやすいオラクルカードの選び方】を紹介しますね。   オラクルカードとは オラクルとは、ご神託という意味で神聖な高次元の存在からのメッセージで、そのメッセージをカードで受け取れるようにしたものがオラクルカードです。 オラクルカードは愛と光に満 ...

ReadMore

スピリチュアル メンタルヘルス 人間関係

2022/7/6

エネルギーを奪うエナジーバンパイア14の特徴と対処法

エナジーバンパイアとは、エネルギー(気)を奪う人のこと。 エネルギーは気であり、元気・やる気・本気・根気など積極的・行動的に生きるために必要なものですが、そのエネルギーを吸い取るがごとく奪う人がいます。 エナジーバンパイアである本人は意外と無自覚のことが多いので、こんな人が近くにいたら気をつけてほしいというタイプを紹介しますが、もしかすると自分も無意識のうちに誰かのエネルギーを奪うエナジーバンパイアになっているかもしれないので、気をつけたいですね。   エナジーバンパイア14の特徴 ➀人の話を聞 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, 知恵

© 2022 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子