スピリチュアル ブログ 知恵

雛人形を処分したい!バチが当たりそうで怖い方にもオススメの処分方法

2021年5月25日

ぬいぐるみやおもちゃの人形は捨てられるけれど、ひな人形や五月人形・兜・こいのぼりなどを捨てるのは抵抗があるという方も多いのでは?

 

子どもの成長を願って飾っていた人形。

成人や一人暮らしを始める年齢になると飾ることも少なくなって、押入れに入れっぱなしになっているので処分しようと思ったもの...

 

捨てるのはもったいない気がする。

人形を捨てる時には、何か特別な事をした方が良い?

人形供養に持っていくべき?

呪われたらどうしよう。

祟りとかないかな?

人の形をした物は捨てづらいので心のどこかに不安が生じるのは仕方のないことですが、後味の悪くない処分方法もあるので紹介しますね。

 

 

粗大ごみとして捨てる

 

思い入れがあっても不要だと感じて負担になっているなら、思い切って捨てるのが良いでしょう。

ガラスケースや台座・付属品など分けて出すのか、お住いの地域のゴミ処理センターなどに問い合わせると費用などを教えてくれますよ。

 

節句の人形などは、もともと子ども健やかな成長を願って飾られるもの。

手放したからといって不幸になったり、呪われるということはないですが最後まで丁寧に扱ってあげてくださいね。

 

 

 

 

供養代行サービスを利用する

 

人形供養をしてくれる寺社さんもありますが、意外と知られていないけれど人形を引き取って供養(人形感謝)してくれる代行サービスがあります。

 

粗大ごみとして処分したくない・きちんと供養したい方にはオススメです。

 

日本郵政と連携しているので、梱包さえすれば自宅まで引き取りに来てくれて、人形は毎年10月頃に東京大神宮で行われる人形感謝祭にて供養してもらえるのです。

 

詳細はこちらをご確認ください。
▼  ▼  ▼

日本人形協会

ひな人形以外も引き取ってもらえるので、人形感謝の欄をご確認くださいね。

 

 

寄付・リサイクル

 

捨てる・供養する以外に寄付やリサイクル品として引き取ってもらう方法もあります。

送料はかかる場合が多いですが、他の誰かに大切にしてもらえるということは、人形にとっても良い事だと思います。

 

捨てるということに罪悪感がある方にはオススメです。

いきなり持ち込んだり勝手に送ると迷惑になるので、事前に確認を取ってからにしましょう。

 

また、個人の販売サイトで出品するという方法もありますよ。

 

捨てるのではなく役目を終える。
いちばん大切なことは...

 

不要になったとはいえ今まで毎年、飾っていたものを手放すのは寂しい気持ちもあると思いますが、人形にとっての第二の人生のスタートとして今までの感謝を伝えて送り出してあげてくださいね。

 

新しい家で、また大切に可愛がってもらえたり、無事に役目を終えるのも幸せなことでしょう。

 

今まで大切に飾ってきた物だし、高価なので手放す決断は辛いと思いますが、自分と人形にとって最善の選択ができると良いですね。

 

「今までありがとう」

「子どもが無事に成長しました。ありがとう」

「お疲れさまでした」

 

心を込めて感謝を伝えてあげてくださいね。

 

▼どうやって捨てたら良いのか迷いがちな物の捨て方シリーズ▼

神社のお下がりでいただいた物(撤饌)の処分方法

パワーストーンの正しい処分方法と、絶対にやってはいけない3つの捨て方

オラクルカードの選び方と処分方法(捨て方)

お札や御守りの効果は約1年。その後の処分(返納)方法

 

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/6/29

口座開設に適した吉日ベスト5!2022年後半の口座開設にオススメな日。

口座開設に適した吉日のベスト5を紹介! 吉日に合わせなければならないというものではありませんが何か始める時、より良い日を選びたい方の参考になれば幸いです。   ただ、どんな吉日も凶日に転じると言われている不成就日と重なった日は避けてくださいね。   口座開設に適した吉日ベスト5 第一位 天赦日 年に5~6日ほどしかない大開運日で、天がすべての罪を赦す日。 この日に始めた事はあらゆる障害が取り除かれるので、これから大きく発展させたい・成功させたい事などを始めるのに適しています。 口座開設 ...

ReadMore

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/6/16

一年の金運アップを願う・あじさい守りの作り方と飾り方

あじさい守りをご存じですか? 6月の6日、16日、26日に飾って、一年間の金運を願うおまじないです。 小さな花が集まって大きな一房になる紫陽花は、たとえ小銭でもたくさん集まると財となるという意味もあるのでしょう。 そんな紫陽花を使った、あじさい守りの作り方を紹介しますね。     あじさい守りに必要な物と作り方 【用意する物】 ◇紫陽花(生花) 一房 ◇白い和紙か半紙 一枚 ◇水引(金銀または紅白) 各色一本ずつ あと、あればで良いのですが透明のセロファンがあるとホコリや汚れを防げます ...

ReadMore

スピリチュアル 浄化 開運

2022/6/10

夏越の大祓・半年間の罪穢れを祓う茅の輪くぐり

毎年、6月30日に行われる【夏越の大祓】 ちょうど一年の半分(折り返し時期)に、今まで過ごしてきた半年の間の罪穢れを祓い、残り半年間を健康で過ごせるよう願うもの。 法に触れたり、犯罪はおかしていないから罪はない!と思うかもしれませんが、生きているだけで何かしらの小さな罪はあるものです。 また穢れも誰にでもあるものなので、半年の区切りとして夏越の大祓で茅の輪をくぐって罪穢れを祓いましょう。   罪穢れとは ここで言う罪は犯罪や法に触れることではなく、むしろその逆。 法に触れないものを指すと思ってい ...

ReadMore

スピリチュアル 人間関係 開運

2022/3/13

縁切り神社・安井金毘羅宮は怖いから行かない方が良い?安全な参拝方法と心得

縁切り神社として有名な、京都の安井金毘羅宮さん。 怨霊を神様として祀っているので行かない方が良い・怖い場所とも言われていますが安全に縁切りをするための参拝方法があります。 では、安井金毘羅宮さんが怖いと言われる理由なども含め、書きますね。   安井金毘羅宮に祀られている神様 安井金毘羅宮さんに祀られているのは、三歳で第75代天皇となった崇徳天皇。 祟り神・怨霊になったと考えられる出来事は、鳥羽上皇などに呪詛の疑いをかけられ目の敵にされていた事に加え、配流後に完成させた写本を京都のお寺に納めてほし ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2022/1/29

運命は変えられる!【運を上げる6つの方法】運気の悪い時こそ試してください

運命と宿命は別のもの。 宿命は変えられませんが、運命(運)は変えることができます。 では宿命と運命の違いですが、宿命は生まれた時に自分の意思に関係なく決まっているもので性別・親・生年月日・国など。 自分の努力では変えられない部分が宿命です。   次に運命は意志に関わらず、人生の中で訪れる吉凶。 これは自分の言動や努力で変えられます。 たとえ運気が下がっていても、運が悪いと感じることが続いていても、変えられると信じて行動することが大切なのです。 でも何をすれば良いのか? 運を変える方法を紹介します ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, ブログ, 知恵

© 2022 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子