スピリチュアル ブログ 知恵

雛人形を処分したい!バチが当たりそうで怖い方にもオススメの処分方法

2021年5月25日

ぬいぐるみやおもちゃの人形は捨てられるけれど、ひな人形や五月人形・兜・こいのぼりなどを捨てるのは抵抗があるという方も多いのでは?

 

子どもの成長を願って飾っていた人形。

成人や一人暮らしを始める年齢になると飾ることも少なくなって、押入れに入れっぱなしになっているので処分しようと思ったもの...

 

捨てるのはもったいない気がする。

人形を捨てる時には、何か特別な事をした方が良い?

人形供養に持っていくべき?

呪われたらどうしよう。

祟りとかないかな?

人の形をした物は捨てづらいので心のどこかに不安が生じるのは仕方のないことですが、後味の悪くない処分方法もあるので紹介しますね。

 

 

粗大ごみとして捨てる

 

思い入れがあっても不要だと感じて負担になっているなら、思い切って捨てるのが良いでしょう。

ガラスケースや台座・付属品など分けて出すのか、お住いの地域のゴミ処理センターなどに問い合わせると費用などを教えてくれますよ。

 

節句の人形などは、もともと子ども健やかな成長を願って飾られるもの。

手放したからといって不幸になったり、呪われるということはないですが最後まで丁寧に扱ってあげてくださいね。

 

 

 

 

供養代行サービスを利用する

 

人形供養をしてくれる寺社さんもありますが、意外と知られていないけれど人形を引き取って供養(人形感謝)してくれる代行サービスがあります。

 

粗大ごみとして処分したくない・きちんと供養したい方にはオススメです。

 

日本郵政と連携しているので、梱包さえすれば自宅まで引き取りに来てくれて、人形は毎年10月頃に東京大神宮で行われる人形感謝祭にて供養してもらえるのです。

 

詳細はこちらをご確認ください。
▼  ▼  ▼

日本人形協会

ひな人形以外も引き取ってもらえるので、人形感謝の欄をご確認くださいね。

 

 

寄付・リサイクル

 

捨てる・供養する以外に寄付やリサイクル品として引き取ってもらう方法もあります。

送料はかかる場合が多いですが、他の誰かに大切にしてもらえるということは、人形にとっても良い事だと思います。

 

捨てるということに罪悪感がある方にはオススメです。

いきなり持ち込んだり勝手に送ると迷惑になるので、事前に確認を取ってからにしましょう。

 

また、個人の販売サイトで出品するという方法もありますよ。

 

捨てるのではなく役目を終える。
いちばん大切なことは...

 

不要になったとはいえ今まで毎年、飾っていたものを手放すのは寂しい気持ちもあると思いますが、人形にとっての第二の人生のスタートとして今までの感謝を伝えて送り出してあげてくださいね。

 

新しい家で、また大切に可愛がってもらえたり、無事に役目を終えるのも幸せなことでしょう。

 

今まで大切に飾ってきた物だし、高価なので手放す決断は辛いと思いますが、自分と人形にとって最善の選択ができると良いですね。

 

「今までありがとう」

「子どもが無事に成長しました。ありがとう」

「お疲れさまでした」

 

心を込めて感謝を伝えてあげてくださいね。

 

▼どうやって捨てたら良いのか迷いがちな物の捨て方シリーズ▼

神社のお下がりでいただいた物(撤饌)の処分方法

パワーストーンの正しい処分方法と、絶対にやってはいけない3つの捨て方

オラクルカードの選び方と処分方法(捨て方)

お札や御守りの効果は約1年。その後の処分(返納)方法

 

スピリチュアル 金運アップ 開運

2022/1/21

護符の扱い方と処分方法

護符は、人知を超えた天界からの贈り物 昔から人は行き詰ったり、強く願う事があると神仏様にお願いしてきたように、目で見ることも耳で聞くことも、手で触れることもできないけれど私たちの人生に作用する人知を超えた大きな存在があることを感覚で知っています。 しかし神仏様に感通する方法を知らなければその願いが聞き届けられるとは限らないため、神仏様の御加護を文様化して宇宙の神秘的な力に感応させて、あなたの願いを神仏様へ届けて具現化する導きとなるのが護符です。   人は宇宙の縮図であり、偉大なる宇宙の一部として ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵 開運

2021/12/27

おみくじの引き方・自分に必要なメッセージ(ご神託)を受け取る方法

おみくじを引く時、なにを考えながら引いていますか? 左手と右手、どちらの手で引いていますか? おみくじは神様からのメッセージ(ご神託) 自分だけのメッセージをしっかりと的確に受け取るための方法を紹介しますね。   ご神託を受け取るための、おみくじの引き方 まずはご挨拶が先なので、おみくじを引くのは参拝が終わってからです。   ①何に対してのメッセージやアドバイスが欲しいのかを明確にする。 ②心の中で、明確にした想いを唱えながらおみくじを引く。 ③おみくじを開いて見る前に一旦、目を閉じる ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵

2021/12/24

2022年 新月・満月カレンダーと月のエネルギー変化でのオススメな行動

月の満ち欠けで体調や感情の変化など影響を受けやすい方や物事のタイミングを合わせて行動したい方は、月の満ち欠けを一年の流れで把握しておくと事前に準備や行動計画を立てやすくなり、手放し・断捨離やダイエットを始めるタイミングなどに活用することができます   月の満ち欠けとエネルギーの変化 満ち欠けとともに月のエネルギーも変化していきます。   満月の日は出産が多いという俗説もありますが、月の引力で海の満ち引きが変わることを考えると、海水と似た成分の羊水も影響を受けるのかもしれませんね。 &n ...

ReadMore

スピリチュアル 知恵

2021/12/14

お札や御守りの効果は約1年。その後の処分(返納)方法

神社さんに参拝した時に授かった御札や御守り、ずっと持ったまま・置いたままにしていませんか? お札や御守りの効力は約一年、またはお札や御守りのおかげで難を逃れられた・願いが叶ったと感じた時が返納のタイミングです。 引き出しの中にしまったままであっても一年が経過したものは返納しましょう。     とは言っても、御守りを授かった神社さんに返しに行けない時は? 自分で処分しても大丈夫なのか? そのまま捨てて、バチが当たったらどうしようと思う方もいるのでは? 古い御守やお札の処分(正しくは返納) ...

ReadMore

お知らせ

2021/12/13

2021年 冬季休業のお知らせ

いつもお世話になっております。 誠に勝手ながら下記日程を冬季休業とさせていただきます。 2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)   期間中は商品のご注文ならびにメールなどのお問合せは受信のみとなります。 商品発送・お問い合わせへの返信は2022年1月4日より順次させていただきますね。   寒さ厳しき折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。   12月28日中にお支払い確認ができた場合は年内に発送させていただきます。   ▼浄化香▼   ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

桂川ゆり子

レイキ伝授とヒーリングセッションで悩みや不安を希望に変えて、開運に導くスピリチュアルヒーラー 見えない世界の影響を現実に落とし込み、未来への確かな歩みへと導く知恵としてのスピリチュアルをお届けしています。

-スピリチュアル, ブログ, 知恵

© 2022 スピリチュアルヒーラー 桂川ゆり子